20151107 東俣林道ウォーキング

東俣林道を紅葉ハイキング・ウォーキング
 

忍者くんの提案で、東俣林道の紅葉ウォーキングに行ってきました。
メンバーは、忍者くん、S村さん、O澤の3人です。
静岡を6:00に出発、ロング&タイトなワインディングロードをひた走り、8:00に畑薙第一ダムのゲートに到着。
紅葉のタイミングはというと・・・バッチリでしたv

 
▲ 畑薙第一ダムのゲート前からの風景。紅葉で山が染まっています。
 
▲ 紅葉を鑑賞しながら東俣林道をポチポチ歩いていきます。
 
▲ 湖面と紅葉のコントラストがいいですね。
 
▲ 畑薙大吊橋が見えてきました。
 
▲ 9:15 畑薙大吊橋に到着。吊り橋を渡っていくと、まるで紅葉の中に吸い込まれていくような感じです。
 
▲ 昨年と比べ、水がかなり少ないようです。青い湖面の方が見栄えがしますね。
 
 
▲ 紅葉 その1
 
▲ 紅葉の林道を会話を楽しみつつ、ひたすら進みます。
 
 
▲ 10:00 畑薙橋。赤い橋に負けないくらいの紅葉です。
 
▲ 紅葉 その2
 
▲ 紅葉 その3
 
▲ 赤石ダムに近づくにつれ、紅葉も枯れ気味になってきました。
  紅葉の期間は意外に短いので、会社勤めだとベストな状態で見るのは難しいのかもしれません。
 
  まあ、静岡勤労者山岳会も非勤労者の方が増えていますので、そういう方は大丈夫でしょうけど(笑)
 
▲ 12:30 赤石トンネル到着。ランチ休憩をして折り返しです。
   帰りも紅葉鑑賞、写真撮影に勤しみ、結局、畑薙ゲートに着いたのは16:00過ぎでした。
 

今回の行程を忍者くんからは13kmと聞いていましたが、携帯のウォーキングカウンターをチェックすると、
歩行距離は27kmでした。おーい、倍ですよ!どうりで長く感じたわけだ。
でも、最高の紅葉を楽しめました。参加した方々、おつかれさまでした~