雲見崎・烏帽子山「時の旅人&直上裏参道」

Ryuと愉快な仲間達?で新年会&初詣?へ行ってきました。


▲初日は城ヶ崎でクラック三昧?十分に腕に擦り傷を作って東伊豆から西伊豆へ移動。
雲見の温泉宿でしょっぱい温泉に浸かって、擦り傷が浸みるぅ~!
温泉から出たあとは、お待ちかねの舟盛り!ビールに日本酒、ワインとお酒が進めば、私の記憶も曖昧に。。。


▲翌朝目を覚ませば頭が痛い。。。思いっきり二日酔いで体調は最悪。
でも二日酔いなのは私だけ???
皆さん張り切って準備されていました。


▲私にとっては4度目の烏帽子山。いつ見ても断崖絶壁ですね~


▲以前はもう少ししたまで歩いて降りられて、25mの懸垂で降りられましたけど、そこまでのアプローチが崩れていて、50mでの懸垂となってしまいました。


▲トップバッターは!?もちろん若手のRyuでしょう!
まだクライミングを始めて半年ちょっとですけど、そこは若さでカバー?


▲直上裏参道組はRyu&W井さん、モリッシーさん&ウメの2パーティーで取り付きました。


▲toshizo&Qさん&ピエールの3人で「時の旅人」へ取り付くことに。
直上裏参道の取り付きの大岩から一段下がった所からスタートです。


▲1ピッチ目は階段状で簡単。


▲2ピッチ目はルーファイに悩みましたけど、何とかクリア。


▲さてさてこのルートのハイライト?核心のクラックです。
ジャミングをするクラックでは無いのですが、頭を押さえられて登りにくいったらありゃしない!おまけに私二日酔いですし。。。


▲核心の箇所を何とかクリアして、そのまま直上。ふと右に目をやると「直上裏参道」組の皆さんが真横に!?あれ?直上裏参道に合流しちゃった?


▲直上裏参道組の皆さんと合流して、灌木帯のテラスでランチ。
そしてそのまま最後のクラックへ!4キャメと5キャメを駆使して、なんとRyuがオンサイト!やるな~!!


▲Ryuの今回のパートナーは私にクライミングを教えてくれたベテランのW井さん。
久しぶりのクライミングの為か?このクラックは登れず。。。右から巻いていきました。


▲私が登って、Qさんも華麗に?クリア。


▲烏帽子山の良い所は岩の天辺で終わること。そしてこの天辺から撮る写真が、最高に美しいんです!


▲モリッシーさんも最後のクラックに苦労されていたようですけど、まだクライミングを始めて半年!まだまだこれからでしょう!
それより何より、ここまで登って来れたことが素晴らしい!


▲全員天辺に到着した所で記念撮影。
何回来ても、何度登っても本当に素晴らしいルートです。
みんなの清々しい笑顔を見ればこのルートの素晴らしさが伝わるはず?
皆さんお疲れ様でした~また一緒にクライミングトリップに出掛けましょう~!