4月月末クライミング「城山南壁」

2024年 4月21日(日)
天気は下り坂、午後は所によっては雨が降る予報でしたので、幹事のサトさんは中止にすべきかどうかの判断が大変だったかもしれませんが、4/21は予定通り、会の定例月末クライミングで、城山南壁のマルチ「バトルランナー」を登ってきました。

その南壁の基部に到着してみれば、朝8時半の地点で既に凄まじい人の数・・・まじか~!!
南壁スラブの易しいルートは、トップロープのすだれ状になること間違い無しなので、急いで支度して「バトラン」へ取付くことに。

先ずはカトさんリードで、クライムオン!カトさんチームには、サトさん&シューの二人がフォローで入りました。

そして私(モリッシー)のパーティーには8束さん。1ピッチ目は8束さんがリードを担当し、こちらもクライムオン!
奇数ピッチは8束さん、偶数ピッチは私が担当・・・という事で”つるべ”で登ることにしましたが、核心の「鎌形ハング」は、どっちが登ることになるのかしら・・・?

1ピッチ目の終了点には、カトさんをビレイするシュー。
祝!初のマルチピッチを体験するシューに、今日はカトさん&サトさんがマンツーマンで指導してくれました。ありがとうございます!

2ピッチ目の「鎌形ハング」を越えるカトさん。スラブを登った後のハング越えはキツイ!と漏らしておりましたが、無事突破!流石!

モリッシー&8束さん組の2ピッチ目は、お約束通りモリッシーリード。頭上には「鎌形ハング」を初見ながらも突破するシュー。ナイス~

2ピッチ目は、ハングを越えたところでピッチを切りたいところですが、先行のカトさんパーティーがいるので、ハング下でピッチを切る事に。

2ピッチ目をフォローで登る8束さん・・・って事は、

必然と「鎌形ハング」越えの3ピッチ目のリードは、計算通り??8束さんの番になるのね~。
「鎌形ハングをリードでチャレンジしてみたいです!」と、8束さんが言うので取付きましたが、さてさて・・・?

その3ピッチ目を何故か?フォローで登ってくる8束さんをパチリ・・・あれれ(詳細は割愛)??
本人は相当悔しがっておりましたが、またリベンジしてみてくださいね!

8束さんも3ピッチ目の終了点に到着すれば、無事完登!
懸垂下降して基部へ戻れば、既に時刻もあっという間の正午。昼休憩して、午後は各自ショートルートを登りました。

8束さんは課題の「ロング・グッドバイ(5.10b)」をマスターで取付いて・・・

見事RP成功!やったね!

シューは、ナギさんのルート「スクールゾーン(5.10c)」にマスターで取付いて・・・

こちらも見事オンサイト成功!10cをオンサイトしたのは初めてとの事で、いよいよ11クライマーになるのも近し?

その若者に触発されて?カトさんも「スクールゾーン」をリードで登って行きましたが、最後の最後で力尽きて、ヌンチャクを握りしめておりました。

私は、いつまでも経っても登れていない「ハートルート(5.11a)」にチャレンジ
しかし
3ピン目を掛けたところで腕がパンパンになり、結局テンショーンしてトップアウト・・・疲れてキツイところを気合で踏ん張って、更に全力をふり絞らないとダメなのね~。

でもって、シューも「ハートルート」をリードでチャレンジ!
3ピン目まではノーテンで・・・まさか一撃しないよな~!?って、私は内心ハラハラしてしまいましたが、核心部は越えられず結局ギブアップ・・・残念(私はホッ)

今日は、シューのマルチのリード練習にも、カトさん&サトさんがマンツーマンで指導してくれました。
終了点の構築は家でも練習できるので、何度も復習してマルチピッチのルートをリードできるよう頑張って欲しいですね!
15時を過ぎると、上空もだんだん怪しくなり、雨もポツポツし始めたので撤収。心配していた雨も何とか降られずに済み、予定通りクライミングが出来て良い一日でした。 By モリッシー