山梨百名山 王岳~鬼ヶ岳

2023/12/9(土) 会員7名で山梨県の西湖の近くにある「いやしの里 根場」から王岳~鬼ヶ岳を周回してきました。

今回の登山は私アリサと8束さんが企画した会山行で、このあたりの山域で複数の山を縦走したいね~という話から始まり、山梨百名山の王岳も入れることとし、周回登山となりました。

 

最近は日の入りが早いため、早出早帰りするため静岡を5時に出発^^;

7時過ぎにいやしの里 根場をスタートしました。

 

 

 

 

 

 

いやしの里 根場を出発し、王岳へと向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王岳への登りは急坂でしたが、みなさん登りのペースがかなり早く、9時過ぎには王岳へ登頂しました。

 

全員で王岳山頂でパチリ☆

 

王岳山頂からは目の前に富士山と西湖が見えて綺麗でした(逆光でした^^;)

 

 

王岳から鬼ヶ岳までは急坂はないものの、地味なアップダウンが多くて案外時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

土ですべりやすい急坂を下ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵掛峠を10時半ころに過ぎて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し岩場を登ったりしていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間は11時近くなり、朝5時から行動しているのでお腹が減ってきました…

鬼ヶ岳に着く前に、お昼休憩としました。N中さんが配ってくれたお菓子がおいしい(●^o^●)

   12月とは思えないポカポカあったかお天気☀で、お昼寝したくなる居心地のよさでした(*^^)v

 

お昼休憩が終わり、40分ほど坂を上ると鬼ヶ岳へ到着です。鬼ヶ岳の名前の由来は、山頂にある鬼の角のような形の岩だそう。

                鬼のポーズ、H田さんが撮ってくれました

 

 

鬼ヶ岳からは、土や小石で滑りやすい急坂を下り、ハシゴを下り、雪頭ヶ岳を通過していくと絶景のビューポイントがありました。

              ビューポイントにて素晴らしい景色を撮影中

 

急坂をどんどん下り、最後は林道を歩いていやしの里 根場へ14時半頃に戻りました。

お天気にも恵まれ、コースとしても満足感があるちょうど良い強度だったと感じました。

 

最近はフリークライミングへ行くことが多く、登山は10月に行った北岳バットレス以来でしたが、登山もまた行きたいなと思う山行でした(●^o^●)

アリサ