沖縄クライミングツアー2023

2023年11月23〜26日

2年前に初めて訪れた沖縄の岩場。沖縄でクライミングなんて!?と思っていましたがところがどっこい!岩場のアプローチ良し、ルートの質も良し、なんと言ってもロケーションが素晴らしい!リゾートクライミングで楽しく行ってきました。

1日目「残波岬」▲静岡市内を早朝出発し、セントレア空港から格安LCCのジェットスターで離陸。

▲無事那覇空港に到着しレンタカーを取り出して、まずは腹ごしらえ。もちろん?ソーキそばのお店へ!

▲安い早い美味い?の店でソーキそばを注文。😋

▲ソーキそばを食べて最初の岩場「残波岬」へ!

▲琉球石灰岩の岩は尖っていて痛いですけどフリクションバッチリ。

▲僅かな時間だけでしたけど初日の沖縄クライミングを堪能。紅芋ソフトクリームを美味しき頂きました。

▲宿へチェックインしてまずは乾杯🍺!オリオンビール美味し!

2日目「辺戸岬宇佐浜」▲2日目は「辺戸岬宇佐浜」へ。

▲ロクスノで新しく発表された「アクアリウムウォール」へ。

▲アクアリウムウォール下部の中で三ツ星★★★ルートは「Layback Lobster5.10c」かな。

▲海の中には熱帯魚が🐠

▲アンダギー岩で「シークワーサー5.11b」をフラッシュ!

▲イデッチも三ツ星★★★ルート「アンダギーマン5.11b」をRP!

▲メインウォールの「ブエノチキン5.11b」はお買い得のルート。

▲Qさんは「あわもり5.9」へ。

▲ノミズさんも無事再登。

▲岩場を早めに撤収して「名護パイナップルパーク」へ。

▲パイナップルジュースは勿論、パイナップルワインやウォッカ、ラムもあるんです!

 

3日目「座津武南壁」▲3日目は「座津武南壁」へ。ここは硬質砂岩の岩場です。

▲ここでも若手のイデッチが「うむやー5.11a」をRP!素晴らしい!

▲モリッシーさんも「うむやー」に取り付くも撃沈。。。

▲午前中に切り上げて海鮮丼のお店へ。

▲沖縄へ来たら是非食べたいブルーシールのアイスクリーム。

▲勿論お酒好きの私達は「オリオンビール」にも立ち寄りました。

▲やっぱり生ビールは最高🍺

4日目「首里城」
▲最終日の4日目は首里城へ。正殿は数年前に全焼してしまったのでただいま復旧中。3年後には完成するそうです。

▲レンタカーを返して荷物を預ければ?沖縄最後のオリオンビールで乾杯🍻!

4日間と短い日数で駆け足?気味になってしまいましたけど充実した4日間を過ごすことが出来ました。御一緒して下さった皆様にも感謝。次回は北海道かな?また旅へ出掛けましょー!

by toshizo