10月月末クライミング「小川山 七賢の岩場」

10月月末クライミングは長野県川上村の小川山、七賢の岩場に行きました。

七賢の岩場は最近公開されたばかりの新しい岩場です。周り目平キャンプ場へ向かう道の途中にある害獣除けの狼ロボット付近から林道に入ります。林道は所々凹凸があり通過する際には注意が必要です。事前情報で聞いていたように目印のカーブミラー付近に車数台がおけるスペースがあり、そこから少し上がるとケルンが積まれていました。点在するケルンと僅かに残る踏み跡をたどり20分ほど登っていくと最初の岩場「洞窟エリア」にたどり着きました。

 

●入口のケルンはハロウィン仕様?

実は今回、ちょっとしたトラブルから私達新人4人を乗せた車は1時間の遅刻。いつもお世話になっている先輩方に先に行ってもらうことになってしまいました。

洞窟エリアに到着すると既に沢山の人が取りついており先輩方の姿は見えず…その上の「石橋エリア」からさらに上の「ダイヤモンドエリア」の下部へ行くとIDさんとSTOさんの姿を発見することができました。ちょうどトップロープを張り終えたところのようで「ここ登っていいですよ」とIDさん。先輩がトップロープを張り終えたところにタイミング良く遅れて登場する新人4人の構図。ほんとスミマセン。。。

早速トップロープを張ってもらった「PRACTICE」に取りつくと終了点付近から「もうちょっとだよ」とトシゾーさんの声。更に上からQさんの声も。終了点の上にある別のルートに取りついているようです。ようやく参加メンバー全員を確認することができ一安心しました。

その後、Qさんが「粉雪の水曜日」にトップロープをかけてくれたので登りました。前半はダイナミックに、後半はバランシーなスラブでなかなか面白いルートでした。

●「粉雪の水曜日」を登るQさん トップロープありがとー

●「ラリホー」を登るIDさん&ビレイをするSTOさん

●「Sugar&Salt」の取りつきで休憩中のトシゾーさんとQさん

後半は「洞窟エリア」へ。このエリアには5.7~5.10aと初心者に優しいルートが揃っています。今回の私のお目当てはこのエリア。ここしばらくリードはお任せのクライミングが続き、気が付けば最後にリードをしたのは2か月前。自分で登れるルートがありそうなこのエリアに来てみたかったのです。とはいえ、まずは簡単なところから。「Wake Up!」と「オータムンリーブス」をリードで登りました。

●「レイニーブルー」と「ブラックカーペット」にトライのアリスさん

●「Wake Up!」 を登るユータさん&ビレイをするタッサン

●洞窟エリアの洞窟内部 アリスさんはここも登りたい様子

洞窟エリアには他にも11台までのルートが揃っています。それぞれ自分が目的とするルートやスタイルで登れるのがいいですね。

ここ最近毎週のように日暮れまでクライミングをしていた私達。いささかお疲れなのでこの日は早めに撤収しました。周り目平周辺の山々は紅葉、黄葉真っ盛り。岩場から駐車場までの下山道はちょっとしたハイキング気分を楽しみました。秋も深まり今シーズンの小川山はこれが最後でしょうか。また来年もたくさん登りたいです。

●岩場~駐車場までは紅葉ハイキング気分

●お疲れさまでした。

iku