小同心クラック!キタ━━━━(๑→ܫ←)━━━━ッ !!

𝟸𝟶𝟸𝟹.𝟶𝟿.𝟸𝟹(𝚂𝚊𝚝) メンバー:トコロさん、ゆう(2名)

家族がコロナになったため会山行に行けず、今回改めてトコロさんと登攀して来ました。


◇アクセス 中央自動車道 ◂ 諏訪南IC ▸下車▸︎▹︎𝟷𝟷号線▸︎▹︎𝟺𝟾𝟺号線

◇駐車場 八ヶ岳山荘駐車場 トイレあり/𝟾𝟶𝟶円

八ヶ岳山荘に車を止め、まずは美濃戸口から美濃戸登山口まで林道を歩く。

何台もの車に追い抜かれる。

ウォーミングアップを終え、美濃戸(やまのこ村、赤岳山荘)に到着。

北沢にルートを取り、赤岳鉱泉へ向かった。

アプローチは大同心稜を使う。上がるほどにかなりの急登。倒木も多く、思いのほか体力を使う。

今日の大同心・小同心は大人気だったようだ。

1時間近く順番待ち。

が、ホールド、スタンスともに豊富で楽に登れる。

横岳山頂に着くと、登山者に「あそこから登って来たのですか!」と驚かれた。

横岳からは一般登山道となるので疾きこと風の如く下山。


八ヶ岳山荘の駐車場に車を止める。雲行きが怪しい。

林道を歩く。

赤岳山荘に到着。ほぼ満車。

近道の北沢へ。

赤岳鉱泉。ガスってる。

大同心沢からバリエーション。

急登が続く。

大同心が見えてきた。

結構人いる。

1ピッチ目終了。次のパーティを見下ろすの図。

高度感はあるけど比較的登りやすい。

3ピッチ目。

3ピッチ目終了。一息つく。

横岳へ向かって少し歩く。

4ピッチ目。この上が横岳、登山者の声が聞こえる。

横岳に到着。ここからは一般登山道だ。

あそこから登って来ましたの図。何も見えない・・・

硫黄岳を経由するが、過去4回とも晴れたことがないのはなぜ?

爆裂火口を1度で良いから見てみたい。

下りてきたら晴れるという良くあるパターン。

林道を歩いて。

八ヶ岳山荘にゴール。

山荘のコーヒー。めちゃうま!

無雪期の小同心クラック、また今度行きたいと思った。

トコロさん、ありがとうございました