8月月末クライミング「八ヶ岳 小同心クラック」

2023.8.26-27

9月の北岳バットレスへ向けてアルパインクライミングの経験を積ませてもらうため、八ヶ岳の小同心クラックへ行ってきました。

小同心クラックは横岳山頂直下にある岩峰で、隣の大同心と並んでアルパインクライミングが楽しめるルートです。

今回のメンバーはモリッシーさん、ノミズさん、8束さん、タッサン、ユータ、私アリサの6人。

もともとは2日間で小同心、大同心を登る予定でしたが、土曜日はあいにくの雨予報。登攀は日曜日のみとして小同心クラックを登りました。

1日目は赤岳鉱泉がゴールのため、美濃戸口を出発したのは10時頃とゆっくり。駐車場はまだ空きがありました。

 

テント泊の荷物を背負い、赤岳鉱泉への登山道を歩きます。

今回、初日を赤岳鉱泉でのんびりするために、お菓子を大量に詰め込んだ私のザック。初めて20キロ弱の重い荷物となりました。

 

12時前に赤岳鉱泉に到着。重い荷物はさすがに疲れましたが、雨が降る前に来れてよかったです(^^)v

 

テント設営後はさっそく乾杯です(●^o^●)

みんなで持ち寄ったおつまみを食べつつ、まったりタイム。外は雨がぽつぽつ。

 

のんびりしているとあっという間に17時の夕ご飯。食べてばかり、至福の時間です。

念願の赤岳鉱泉ステーキ。おいしかった!

 

外は雨がかなり降ってきたようで、屋根から滝のように流れています。

明日の小同心は大丈夫でしょうか…心配です。

 

夕食後は談話室にておしゃべりを楽しみつつ、お酒を嗜みました。

素敵な山の本もたくさんあって魅力的です。

明日の登攀に備えて、20時に早めのお開きとなりました。

 

 

さて2日目、雨は上がるも道はしっとり?岩のコンディションが少し心配ですが、予定通り5時半に赤岳鉱泉を出発します。

 

硫黄岳への登山道を途中で分岐し、大同心稜を登ります。

 

バリエーションルートですが、踏み跡がしっかりとあってわかりやすいです。

 

登っていくと大同心が見えました。カッコいい!

正面の雲稜ルートを登攀中のパーティがいました。

 

ほどなく小同心も見えました。

岩がぼこぼこしていて、脆そうに見えます。

 

大同心の基部を右に回り込み、大同心南陵ルート取り付きの横を歩きます。

 

大同心南陵の基部から小同心へとトラバース。

 

7時頃、小同心の取り付きへと到着です。岩は乾いておりコンディションはよさそう!

 

小同心からみえる大同心が、すごくかっこいい。お天気も良くて、いいクライミング日和になりそうです!

 

先行パーティはモリッシーさんリードです。

 

8束さん、ノミズさんが続きます。

 

後行パーティ、まずは私アリサがリード。岩がもろそうなので確認しつつ慎重に。

支点を探しながら登るのでいつも以上に緊張しました^^;

 

続いてセカンドがユータ。

 

サードのタッサンも岩を満喫していたようです。

 

私アリサは2P目の最後でルートを間違え、岩の左側を登攀すべきところを右側に出てしまい、先行のモリッシーさんに教えてもらってルート修正しました。

アルパインでは、ルートファインディングしながら、支点やロープの流れを考えたり、学ぶことがたくさんあります。

 

2P目の終了点からうしろをチラリ。サイコーの景色です!

 

先行パーティ、ラスト3P目は8束さんがリード!

と思ったのも束の間、1ピンで終了点についてしまい、物足りなかった様子。

後行のユータも3P目リードでしたが、同じく物足りなかったよう^^;

 

小同心の頂上から横岳まではⅢ級くらいの岩場を歩きます。

練習を兼ねてモリッシーさんからコンテとスタカットのやり方を教えてもらい、後続パーティはユータがリードして歩きました。

 

Ⅲ級とはいえ、登山靴で歩くので慎重に。もうすぐ横岳山頂です!

 

10時半、横岳山頂に到着!みんなで記念撮影。

八ヶ岳は私がアルパインを始めたいと思ったきっかけの山で、赤岳にいた時にクライミング装備で登ってきたクライマーを見て、こんなところを登ってこれるんだ、と感動しました。

今度は私が登ってくる立場になり、横岳の山頂に着いたときは自分の成長も感じ、感動でいっぱいでした。

小同心に連れてきてもらえて、モリッシーさんに感謝です。

 

横岳山頂からは登山道を歩き、硫黄岳を経由して赤岳鉱泉にもどります。

 

硫黄岳までは地味に長い登りですが、お花に癒されます。

お花に詳しいノミズさんが、色々なお花の名前を教えてくれました(*^_^*)

 

12時に硫黄岳に到着。山頂では八ヶ岳ブルーに包まれました!

 

赤岩の頭に12時半。ここから下り、13時半頃に赤岳鉱泉に到着しました。

ユータさんは2日間とも赤岳鉱泉のラーメンを堪能。相当美味しかったようです。

 

赤岳鉱泉から見える大同心と小同心に別れを告げて、16時前に美濃戸駐車場へ到着。

今回の小同心クラックは、成長した点と自分に足りない点、両方を感じる山行でした。ロープワークやルートファインディング、もっと経験を積んでいきたいと思います。

八ヶ岳は、登山にバリエーション、アルパインクライミングやアイスクライミングなど、いろいろな楽しみ方があり、本当に魅力的な山です。ぜひまたクライミングに来て、次は大同心にも挑戦したいです(^-^)

アリサ