5月月末クライミング「小川山」

5月27日

小川山「あみだ岩」のマルチルート。

小川山は、昨年10月のガマルート以来。

湿度低く、好い天気。

標高も高いため涼しく、日影でのビレイは寒いくらい。

廻り目平到着は7時過ぎ。

当日は、イベント「クライムオン!!2023」が開催されており、駐車スペースはほとんど無し。

 

クライミングを始めて、約1年。

「今まで登ったマルチルートよりは、シビレるかも」との情報をトシゾーさんから2日前にいただく。

緊張しながらとりつき「ロトシックス」に。

 

先行パーティーは、イデッチさんと8束さん組、

続いてモリッシさんとアリスさん、ゆうくん組。

最後は、カトさんと自分。

カトさんのリード、自分がフォローでしんがり。あ、なんかかっこいい響き。

ゆうくんに弱音をはきながら、先行パーティーのクライムを見守る。

 

一ピッチ目、スタートはスラブ。

初っ端から気が抜けない。

核心のマントル返しあたり、特に緊張。

薄桃のグラデーションに染まった花はシャクナゲかな。。

登っている途中は、それどころではなく全く気付かず。

終了点、足はブルブル。

 

2ピッチ目、出だしトラバース。

ここは落ちたら振られちゃうな。。

びびりながらも、終了点到着。

 

3ピッチ目、クラック。

昨年11月の城ヶ崎のクラックは歯が立たなかったし、

後ろ向きな思い出しかなかったけど、ここはジャムがきまった(のかな。。)

あとで聞いたところ「ジャミングするまでもなかったよね」との声(笑)

終了点で軽く行動食。

景色最高

 

一度、懸垂下降

最後はこの岩

先行パーティーの登りを思い出しながら、

一手一手、一足一足、自分を励まし無事トップアウト。

 

その後、別の岩場に取り付いていた、トシゾーさん、Qさん、M野さんと合流。

ベテランの方々は、ここからが本番の様子。

カトさん及び新人4名は帰宅の途に。

 

少しだけ1年の上達を感じられた、気持ちのよいルートでした。

皆さん、ありがとうございました。

by たっくん