4月月末クライミング「城山南壁」

今年のGW初日は、会恒例の月末定例クライミングで「城山南壁」へ行ってきました。


GW初日が土曜日という事もあり、南壁は混んでいるかな~?と思いきや、それ程混んでおらず一安心。今日はM裏さんガイドパーティー他、某大学山岳部の若手の皆さんが、大勢いらっしゃっておりました。
そして我が会のパーティーは、総勢11名の大所帯!!
今日の予定は、「バトルランナー」組と「西南カンテ」組の二手に別れて、南壁マルチを登ります。


「バトルランナー」組には、トシゾーさんパーティーと私モリッシーのパーティー。
先ずはトシゾーさんパーティー先行で、クライムオン!


トシゾーさんパーティーのフォローは、8束さんにM野さん。
お二人とも1ピッチ目の「とんとん拍子」は、とんとん拍子?に登っていきました。


その左隣にある「アナザステップ?」にはカトさんがリードで登って、南壁スラブが初めてと言う新人のオハータさんにはQちゃんが隣に付いて、スラブの登り方を指導しておりました。アリガトー!


今回久しぶりに、会のクライミングへ参加してくれたのは、大先輩のサトーさん。
ビレイするタッチャンとは、数年前のクライミング教室で同期だったのだとか??
まさかの再会になるとは、これも縁なのね~。


私のパーティーのフォローは、イッチー&アリスさん。
タッチャンが、なかなか迫力のある写真を撮ってくれてました!
それにしても、iPhoneって画像処理がスゴイね~


さてさて、核心ハングのある2ピッチ目。先行を行くトシゾーさんパーティー。


フォローのM野さんも、ハングを無事突破!?


そして私も・・・
ハング上のガバに手が届けば、サクッと越えることができました!
正対でちょっと?カッコ悪いですが、リードは落ちたくないから必死なのです!


フォローのイッチーは、ハングに悪戦苦闘中!
私も新人の頃は、このハングをなかなか乗越できず苦労したものです。


アリスさんも無事に?ハングを越えて、余裕のVサイン!
アリスさんは、次回はリードで行けるんじゃないかしら?


お二人とも、3ピッチ目の終了点に到着すれば、全員無事完登!


60mロープを2本繋げて2ピッチ懸垂下降して基部へ戻ると、既に時刻も、あっという間の13時過ぎ・・・
暑かったし飲まず食わずだし、ずっとハンギングビレイの綱引きだったので、ちかれた~!


基部では8束さんが、課題の「フルハムロード」にリードで取付いているところでした。ガンバ~!


M野さんは「フルハムロード」と「ブルースカイ」の間のルートをリードで。このルートは何ていう名前?


トシゾーさんは、南壁で課題としているドッ被りの「ハンドワイズ(5.12a)」へ!


タッチャン&オハータさんは、南壁スラブの特訓中?
バランスよく、重心を意識しながら足でしっかり乗り込んでいければ、指への負担も軽減されます。


アリスさんは「スクールゾーン(5.10c)」にチャレンジして、ナント!ノーテン・トップアウト!
体幹バランスが良いので、バランシーなところは得意系?


負けじと、8束さんも「スクールゾーン」をノーテン・トップアウトって、どうしちゃった~??
お二人とも見ないうちに、クライミングがメキメキ上達してます!

で、私の南壁の課題と言えば、前回ワンテンで終わってしまっている2つ★の「ハートルート(5.11a)」です。
Qちゃんから「トップロープ張ってきて~💛」と催促されつつ、早速取付いてみるも・・・
アレレ??すっかり登り方を忘れてしまい、登っていけない!?


私を見るに見かねて?Qちゃんもリードで取付くも・・・
ここでサクッと登ってしまったら、カッコ良かったのにね~?

若手の皆さんも、各自思い思いのルートに取り付けたようで、15時過ぎには撤収。
今年は「北岳バットレス」を目標に、若手の皆さんも張り切っております。
フリー化されたマルチピッチのルートは岩が安定し、支点もしっかり整備されていますが、アルパインではそういう訳にも行きません。
安全管理をしっかりしつつ、若手の皆さんにマルチの登攀技術を身に着けてもらえれば!
・・・と思うオッサンです! by モリッシー