栂海新道(9/30~10/2)

北又小屋から朝日岳(2418m)に登り、栂海新道を歩いて親不知(海抜0m)まで3人で縦走しました。3日間とも晴れ 紅葉・小屋・海も最高でした。

行程

9/30(金) 静岡  親不知観光ホテル横P 北又小屋登山口  朝日小屋泊

10/1(土) 朝日小屋 朝日岳2418m 吹上のコル 犬ヶ岳 白鳥小屋泊

10/2(日) 白鳥小屋  尻高山 親不知 静岡

 

9月30日0時 静岡出発、4時 新潟県  親不知観光ホテル前の無料駐車場に到着。朝食後ひと眠り 6時タクシーで富山県 北又小屋登山口(700m)に向かいます。

7:05ダムを左に見ながら吊り橋を渡って出発。今日は朝日小屋までの行程です。今日の調子はどう?

初めから急登ですがよく整備していただいてあり助かります。中間地点イブリ山まで、標柱が励み!

ダイモンジソウ         〇〇アジサイ          オニシオガマ          ?

10:35イブリ山(1791m)から見える山々の紅葉は素晴らしい。ベンチ休憩

一度コルまで下りて岩場を登っていきます。

余裕の笑み                           無理して大変そうにしなくても!

夕日ヶ原です。この景色ずっとみていたい気分。なかなか足が進みません

カライトソウ                         チングルマの綿毛

振り返って                                    無心に何しているんでしょう。

池塘

前朝日をトラバース。見えてきました朝日小屋。5年前の7月にお世話になった山小屋。おいしいお料理とおかみさんに会えるのが楽しみ!12:50到着。夕食までゆっくりしましょう!

                          白馬岳            旭岳         

 

夕食は16:45 おかみさんの口上を聞きながらワインで乾杯。カジキの昆布じめ ホタルイカ おでん厚焼き玉子入り 陶板焼き・・・栂海新道という和菓子もおいしかった。買って帰ろう。

外はテントの明かりも小屋もいい感じ。星の撮り方を教えてもらいました。Sモード・・・ でオリオン座が うまくとれました。夜の楽しみ増えました。

10月1日4:52朝日岳に出発。霜で木道が少し滑る。  朝日小屋にお別れ。

5:45朝日岳に到着 ちょうど太陽が昇るところ。影朝日が見えます。

栂海新道は朝日岳から日本海 親不知まで総延長27Km。1971年地元さわがに山岳会により開削された縦走路だそうです。(の樹林から日本へ)  白馬との分岐。静かな山歩きができそうです。

吹上げのコル さあ行きましょう                岩に ↑ツガミ

栂の樹林帯を抜け照葉ノ池

   イワショウブ            まだ咲いていました チングルマ     黒岩平キャンプキンシ

黒岩山 さわがに山を越え10:28北又の水場標識のところでランチ。11:12犬ヶ岳(1592m)眼下に栂海山荘が見えます。きょうは山岳会の方々がお掃除にみえていました。明日下山とのこと。ありがたいですね。

12:30黄蓮の水を汲んで白鳥山避難小屋まで登ります。ザックが2Kg重くなった。まずは13:37下駒ヶ岳(1241m)を越える。

15:05白鳥山(1286m)。頂上に小屋はあります。ワイルドなWC。今日の泊りは12人。         ここは市の施設。 銀マットと毛布ひとり3枚あり、暑いぐらいでした。

10月2日最終日 6:20掃除して小屋を閉め出発します。

下り坂でらくらく。旧北陸街道跡・坂田峠 尻高山 入道山。軽いアップダウンなので大変ではないが標高が下がらない。ところどころから日本海が見えるのであと少しと思いながら下山した。

10:05栂海新道登山口到着。

そして海抜0mの海に下りた。

栂海新道アップダウンは多いが危ないところはないので、この時期天気に恵まれれば           それはもうサイコーですね。                      END