北海道クライミングツアー2022

2022年9月22〜25日

昨年も行った北海道クライミング。昨年は北海道なのに連日30度を超す猛暑でまったく涼しくも無く、むしろ蒸し暑い!?状態でクライミング所ではありませんでした。昨年のリベンジを果たすべく?今度は涼しいだろう9月に設定。しか〜し、9月と言えば台風シーズン。。。台風14号&15号の動きが心配ですが、今更飛行機のチケットをキャンセルするのもねぇ〜と言うことで、北の大地北海道へ行ってきました。

1日目「小樽赤岩不動岩稜」

▲早朝3時に静岡を出発してセントレア空港に6時には無事到着。格安航空チケットピーチのお陰で安く北海道へ行けるのは助かります。

▲無事新千歳空港に到着し、レンタカーを取り出し一路小樽へ。約1時間で到着出来るのは嬉しい限り。今回滞在中で一番天気が良いのはこの日のみ。早速身支度をして不動岩稜のマルチピッチへ!

▲初めてのアプローチなので右往左往してしまいましたが、踏み跡は明瞭で間違えることはほぼ無し。不動岩稜の取り付きに到着し、私はフリーのルート「デビルズダンス5.10a」にトライ。ガバホールドが続きますが、薄被りの壁にピン間隔が遠くて痺れるぅ〜

▲私のフォローは毎度お馴染みのQさん。いつも大変なピッチもなんとか上がってくれるので感謝しています。

▲ノーマルルートを上がってきたイデッチ&ハマさん&モリッシーさんも1ピッチ目の終了点に着いたよう。

▲この積丹ブルーの美しさ!これぞシークリフクライミングの醍醐味。

▲4ピッチ目はダイレクトルートの5.10dにトライしましたが、ピン間隔が遠くてビビってテンション。。。ヨシーダさん、もうちょっとボルト打ってくれても良かったのに。。。ホールドが分かれば登れると思いますが、5mのランナウトは痺れます。。。

▲5ピッチ目を登り切ればリッジ歩き。やっぱりマルチピッチって楽しいぃ〜!

▲2ピッチ目からオールリードしたというモリッシーさん。それは鶴のポーズ?グリコかな?

▲マルチピッチを終えて、時間がまだあるのでショートルートへ。トビラ岩に拓かれた北海道初のイレブンのルート「オレンジ5.11a」にトライ。昨年は滑ってギブアップしてしまいましたが、今年こそは!何とかRP成功!いや〜良いルートです。

▲岩場を撤収して小樽唯一の酒蔵「田中酒造」さんへ。もちろん?純米大吟醸酒を購入。

▲今回に泊お世話になるのは八福の宿という民泊スタイル。古民家の一軒家を貸し切りに出来るというのが嬉しい。イオンで買ってきた半額のお惣菜&サッポロクラッシックで乾杯すればもう最高!🍺

2日目「ニッカウヰスキー&北海道ワイン工場見学」▲台風の影響で北海道も前線が通過することから朝方から雨☔️☔️☔️雨ならどうするぅ〜?と話していたら、大手ビールメーカーにお勤めのハマさんのアテンドで余市にあるニッカウヰスキー工場へ見学に行けることに!

▲ドラマ「マッサン」の主人公にもなった竹鶴政孝氏が作られたニッカウヰスキー。その情熱には敬服致します。可愛い案内嬢に説明を受け・・・

▲お待ちかねの試飲タイム!あまりウイスキーは嗜まない私ですけど、これはさすがに美味しい!

▲ハマさんのお陰でウイスキー工場を堪能出来ました。

▲小樽市内に戻ってイデッチご所望の海鮮丼屋へ。もっとお腹いっぱい食べたかった・・・

▲食後のデザートは?ルタオに立ち寄りソフトクリームを。

▲午後は北海道ワインさんへ工場見学。ここのワインも美味し!🍷

▲もちろん?おたる醸造生ワインを購入。ちょっと甘くて女性好みかな?

3日目「小樽赤岩テーブルリッジ」

▲3日目も朝から残念ながら小雨がパラつき、どうしようかと相談。天気予報、雨雲レーダーと睨めっこ。すると、雨雲レーダーだと9時頃に雨雲が抜ける!?ホントかな〜と思いながらも赤岩駐車場に到着。もちろんこんな日に登りに来る人は居ません。しか〜し、空を見上げれば徐々に青空に。

▲天気も回復傾向となれば、登るしか無いっしょー!人気ルートの「テーブルリッジ」に取り付くことに。

▲小樽赤岩は乾きが良く、先程まで雨が降っていたとは思えないくらい乾いています。このリッジが怖いったら。。。

▲初日のような青空快晴にはなりませんが、それでもこのロケーションは最高!

▲モリッシーさんも満足?

▲テーブルリッジの終了点のテーブルで?写真を1枚。登れないと思っていた3日目が登れて満足!

▲小樽から車を走らせ、一路富良野へ。ハイランドふらので温泉♨️に入りました。

▲富良野の麓郷にある民泊へチェックイン。やっぱり今宵もサッポロクラッシックで乾杯🍻

4日目「赤岩青巌峡」

▲翌日も青空快晴。

▲占冠村にある赤岩青巌峡で登ることにしましたが、昨日まで大雨だったらしく染み出しが酷い。。。それでも登れそうなルートを選んで登りました。

▲モリッシーさんも2便目でRP成功!

▲「人気ルートだぜ5.10a」をオンサイトするモリッシーさん。チャートの岩は濡れていると最悪です。

▲お昼近くになって岩も乾いてきましたが、私達のフライト時間が近づいてきたのでお昼前に撤収。新千歳空港でチェックインを済ませれば後は呑むだけ!?空港でもサッポロクラッシックを嗜みホロ酔いに。。。これだから呑兵衛は。。。

三泊四日の北海道クライミングツアー。天気に翻弄されましたが雨の時も充実した時間を過ごすことが出来て楽しかったです。これも参加してくださった皆様のおかげ。次なる旅はどちらへ・・・?また一緒に行きましょー

by toshizo