小豆島クライミングトリップ

2022年1月8〜10日

成人の日を使った正月休み明けの三連休で小豆島へ行ってきました。

▲金曜日夜に出発して岡山日生港に27時頃到着。仮眠して8時のフェリーに乗り込みいざ出航!

▲1時間の船旅を経て小豆島に無事到着。初日は通い慣れた「吉田の岩場」へ。私がまだ行ったことがない「ビレッジロック」で登ることにしました。「松の木小唄5.10a」をフラッシュするモリッシーさん。

▲岩場からは三日間お世話になる吉田オートビレッジキャンプ場が見えます。天気はすこぶる良し!

▲「ビレッジロック」から場所を移して「ミサゴロック」へ。モリッシーさんの目標ルートは「ユーニティー5.10c」です。以前取り付いたのはもう4年前!?気分はオンサイト?残念ながら核心でテンション!

▲私の目標ルートは「ロックンロール5.12b」です。今回はフリクションが良く、いつも保持出来ないカチが保持出来た!?もしかしたら登れちゃう!?と思うも、そうそう簡単にはいかず。。。2便出すもRPならず。残念!

▲日が陰ると気温が一気に下がって寒いので早めに撤収。いつもの小豆島酒造で純米吟醸酒を二升!?購入。キャンプ場で温泉に入って調理開始。鍋が出来上がったところでお楽しみの日本酒を嗜みました。

▲2日目は拇岳のマルチへ。聳え立つ岩壁が登攀意欲をそそるぅ〜!

▲取り付きに到着すると他のパーティーは無くまさかの貸し切り。イデッチ&モリッシーさんパーティーは「赤いクラック」ルートへ。

▲赤いクラックルートはアルパインっぽいルートで浮き石や剥がれそうなホールドに苦労されたとか。。。

▲トシゾー&Qさんパーティーは「ダイレクトルート」へ。ダイレクトルートの方がフリーっぽくてパワフル&ダイナミックなムーブを楽しむことが出来ます。

▲ダイレクトルート核心の3ピッチ目!毎回ここで落ちていましたが、今回は問題なく登ることが出来ました。

▲そして拇岳の天辺へ!

▲全員揃ったところで写真を一枚。こんな素晴らしい岩場を私達だけの貸し切りって!?なんて贅沢。

▲拇岳のマルチから下山して時間が余ったので観光へ。いつも行く金両醤油さんはお休み。

▲なのでテレビ等で時々取り上げられるヤマロク醤油さんへ立ち寄りました。もちろん醤油を購入。

▲今宵も鍋に日本酒が旨い😋

▲イデッチも満足?いつもキャンプ道具を沢山用意してくれて有り難う!

▲最終日3日目は小豆島仁寿峰へ。

▲モリッシーさん&イデッチは「ポップアップ5.7」に取り付きましたが、30mでボルトは1ピンだけ!?

▲私は「カイチ5.10c」に取り付くもスラブに四苦八苦。やっぱりスラブは難しい。。。

▲モリッシーさんらは登りやすいところを登ったらルートじゃ無いところを登られたとか?まあカムでプロテクションが取れるなら良いんです。

▲岩場の天辺に到着して写真を一枚。瀬戸内の海を眺めながらのクライミングって気持ちいい〜!

▲Qさんも満足かな?

▲懸垂下降で降りてショートルートを登りました。「小豆島物語5.10b」は面白かったですけど、「ベル・アイル5.11b」は細かいホールドに泣かされました・・・それでもこのロケーションは最高!

▲キャンプ場に戻ってイデッチのデリカに荷物をパッキング。

▲午後3時のフェリーに乗り込み小豆島とのいよいよお別れ。3日間楽しかった!沢山登って沢山食べて、沢山呑んで!?充実した時間を過ごすことが出来ました。

私にとっては7回目の小豆島。一年に一回は必ず訪れています。良く飽きもせず・・・と思いますが、何回来てもここは素晴らしい!ユッタリと流れる島時間の中でさざ波の音を聞きながらクライミング出来るこの上ない幸せな時間。ありがとう小豆島。また来るよー小豆島。御一緒してくれた皆さんにも感謝。また一緒に来ましょー!

by toshizo