今シーズン最強寒波襲来の茶臼小屋

2021年12月18〜19日

今シーズンの雪山初めとして選んだのは何十回と行き慣れた茶臼&上河内岳。最強寒波が週末に襲来!?とニュースで流れるも、南アルプスの南部なら大丈夫でしょうーとお気楽極楽な私達。ミッチー&モリッシー&トシゾーの3人トリオで行ってきました。

▲自宅をゆっくり出発して川根在住のミッチー宅へ。沼平のゲート前には9時過ぎに到着。舗装された林道をテクテク歩いて畑薙大吊り橋からスタート。

▲前日の雨がこちらでは雪だったようでヤレヤレ峠から薄雪が。台風で流されてしまった吊り橋は今年すべて修復されて新しくなっていました。でも3つの吊り橋すべて新しくするのに1億数千万って!?

▲横窪峠から見える上河内岳は真っ白!それにしても上空は凄まじい強風のよう。こんな時にあの稜線にいたら身体ごと飛ばされてしまうこと間違いなし。

▲横窪小屋から徐々に雪が深く・・・先行の単独の方と交代して1900m付近からは膝までのラッセル。。。

▲ラッセルに苦しみながらも茶臼小屋へなんとか到着。

▲今宵のディナーはシェフミッチーのモツ鍋。モツはもちろん牛モツです!

▲熱々のモツ鍋にはビール🍺があう!でも徐々にビールがシャーベット状に・・・小屋の中でも冷蔵庫チルド室の中に居るようなものかな?

▲夕日に染まる富士山にお月様の美しいこと!星空も見えたので明日の天気はバッチリ好天のはず・・・と思い就寝。。。

▲朝起きて外を見ると小雪がパラつき曇り空。朝焼けなんてとんでもない!?稜線に出ればもちろん強風が。。。このまま進むのはオッサン二人は無理と判断。若手のミッチーのみ上河内岳へ。

▲勝手知ったる上河内岳への尾根も一寸先も見えぬホワイトアウト状態では厳しかったはず。小屋で待つ私達は心配しながらも、しっかりと山頂に到着したミッチーはさすが!でも雪山は1つのミスが命取りになることもあるので慢心過信は禁物です。

▲天気予報を確認すれば好天予報だったはずの今日は徐々に下り坂の予報に。10時過ぎには本格的に雪が降り出してきました。ミッチーが小屋に戻ってきて急いで下山開始。

▲小屋から3時間で沼平に到着。寒い身体を温めるために白樺荘へ。冷え切った身体を温めて温泉から出た後のビールは格別って!?(モリッシーさん談)

今シーズン初の雪を踏むことが出来ましたが、最強寒波のお陰で冬山初めにしては、なかなか厳しい本格的な雪山になりました。ホントこんな寒い思いをしてまで何で雪山に行くんでしょうね〜不思議なものです。来年の残雪期まで雪と氷と戯れましょう〜!

by toshizo