平日クライミング 城山「ワイルドターキーゴージ」

4月の月末、平日にちょうど予定が合ったので、若手?2名でクライミングに出かけてきました。

私が朝に家の用事があり近場を希望。

城山なら近い&トシゾーさんに借りたトポに載っているワイルドターキーゴージに行ってみたい、ということで行先を決定。

遅いスタートとなりましたが10時ごろに駐車場をスタート。

 

ワイルドターキーは城山山頂をクッキングワールド側に歩いていく途中に入り口があります。

写真の位置が入り口、看板&FIXもあるので分かりやすいです。

イメージ的にはクッキングワールドと尾根を挟んで同じ高さの反対側かな?

 

岩場についてルートの確認、なかなか大きな岩場です。

 

簡単なルートからという事で岩の右端にあるルートからトライ。

イデッチのリードで「めぐり逢い 5.9」から。

やはりあまり人が入っていないようで苔苔の砂砂とのこと。

しかし落ち着いてRPするところは流石!

 

続いて私は「狩野川夜景 5.10b」にトライ、カンテ沿いに登っていくルートですが中々面白い!

このルートは位置の関係か?まったく汚れていませんでした。

続いてイデッチにもトライしてもらい2人してRP!

出だしの薄被りは少し難しく、上部に抜けてからは快適そのものという感じで、登っていて気持ちのいいルートです。

 

来たのが遅かったのでお昼休憩を挟み、イデッチはショートルートの「森の中で 5.10c」にトライ。

このルートは少し汚れがひどくてイマイチでした。

掃除をしたら良くなるかな?(写真のヌンチャクが森の中で)

 

続いてイデッチが来る前に他のブログで見て興味があったという「マミーブルー 5.10c」にチャレンジ。

このルートはターキーのメインウォールともいえる白いハング壁の右はじにあるルートで中々見栄えもあります。

こんな感じでハングのふちを登っていきます。

足を使って被りを抑えていく感じですが、核心部は中々ムーブもあって面白そうです。

イデッチは2便でRP!さすが!

 

最後に私は「マイウエイ 5.11a」にトライ!

結構登られているかな?と思って取り付きましたが意外と汚い…。

しかし11aなのでオンサイトしたい!気合を入れて頑張り何とかオンサイト成功。

このルートも11aらしくて面白いルート、おすすめです。

 

ターキー遠景

ワイルドターキーのルートのトポは↓も参考にしてください。

今回ルートの位置を調べて調整&修正をしておきました。

ワイルドターキーゴージ | ROCKTOPO 日本のクライミング、ボルダリングの岩場情報・トポ

(ボルト等が古くなっているのでご利用は自己責任でお願いします。)

 

100岩場に載っていないだけで良い岩場でした。少し掃除が必要そうでしたが…。

しばらく近場で通いたいエリアになりそうです。