鳳来の岩場、オレンジロックリボルト

先日、再び鳳来の岩場のリボルトに行ってきました。

今回はオレンジロック、午後にはしっかりとした日が入る開けた岩場です。
そのオレンジ褐色のどでかい岩に圧倒されます。

グレードは少しピリ辛ですが、私のような初心者はかぶりの基本が学べ、
中、上級者には11〜12台を多く揃えて充実しています。詳しくは↓
https://www.rocktopo.net/rocks/499

そんな岩場を開拓者、N木さん、カッチン夫妻、Yさん夫妻と共にリボルトとクライミングに行って来ました。

かっちんさんのリボルト。職人技です!

リボルトはクライミングで使用する古いボルトを新しくします。

これで安全安心に皆がクライミングをすることができます。

N木さん、長いルートをリボルトしました。

オレンジ褐色の岩がオレンジロックの由来です。

リボルトの最中に私は「ありがとう」にトライしました。

一年前は2ピン目までしか辿りつけず、点々で1トライが限界でした。

この日はRPにはなりませんでしたが4トライしました。

1年間、労山の仲間に恵まれてクライミングに勤しんだ結果でした。

皆でやるクライミングは充実して本当に楽しいですね。

これからもクライミングに関わっていきたいと思います。