金勝(こんぜ)アルプス&武奈ヶ岳

3月16日(火)~17日(水)計画から3年越しの2座に4人で行ってきました。前日『テンクラ』はC予報でしたが行けるだろうというリーダーの電話で決行となりました。(風が強い?)

5:30静岡出発。滋賀県大津市の一丈野駐車場に8:30到着。近くで支度していたご夫婦はいろいろなコースがあるので1週間に3~4回来ているという。人気の山だ。8:50奇岩連なる金勝アルプスに出発。綺麗な沢を何回もわたりながら登山道を進みます。マイナスイオンが気持ちいい。

分岐から「落ヶ滝」へ足を延ばす。見応えのある一枚岩の滝。9:50 上の岩は大丈夫?

  

 分岐に戻り上って落ヶ滝上部に立つ。

アスレチック気分でたのしい!

分岐 鶏冠山はパス。

見えてきました。天狗岩

10:33天狗岩到着。昼食をとって荷物デポして山頂に行きましょう。

ここが頂上 雲がなけれが360°の大パノラマ

40分ほど遊んでから耳岩を通り11:34白石峰に着きました。ここから金勝アルプス最高峰竜王山へ

竜王山山頂

狛坂磨崖仏

逆さ観音

オランダ堰堤

13:35駐車場に戻ってきました。低山ですがスリル気分も味わえる魅力的な山でした。

明日は武奈ヶ岳。イン谷口から登る金糞峠を通るコースもあるが、坊村からの急登『御殿山コース』にしました。坊村登山口から少し離れた河原にあるキャンプ場に泊まります。銀マットをこらしょと持ってきたので気持ちよく眠れそう。食事は各自。キャンプの時、みんな持ってくるものは大体決まっている。(当てにしている?)19:30にはマスクしてシュラフに潜りました。

17日4:30起床。ガスバーナーを出したところ、バーナー部分が壊れてしまった。予備を持ってきていたので助かった。私の朝はカレーめし。α米の袋でも上手にできるかな?家でやってみよう。葛川市民センターの駐車場に着いたのは7:00。明王院の横からつづら折りの急登を行きます。

出だし快調                お休みどころ

無雪期ルートを行きます。         ヘリのレスキューポイント(1~5まで)

御殿山には9:16到着。

間近に南西稜、武奈ヶ岳が見えます。晴れてきました。

ワサビ峠を越え南西稜へ

武奈ヶ岳には10:15到着。ボーとしているが絶景!頂上ではおひとりが食事中でした。何回も登っている方でいろいろ教えていただきました。

昼食を取りピストンで帰ります。気になる標識が・・・「次はこちら側から登りたい」と誰かが言っていました。

 

12:30駐車場に戻りました。お疲れ様。登山道に風は吹かず快適でした。久しぶりの遠出だったのですがコンビニは1回のみ。たくさん並ぶ鯖寿司のお店には目もくれずに帰ってきました。念願かなって良かった!!

END