八ヶ岳アイスクライミング

今シーズン初のアイスクライミングで八ヶ岳へ行ってきました。

▲美濃戸口からエッチラホッチラ歩いて、3時間で赤岳鉱泉に到着。雪はだいぶ少なくて10〜20cmほど。テントを設営するも、寒波が来ているこの日は寒くて寒くてたまらない!
▲テントを張って昼飯を食べてから、毎年恒例の大同心大滝へ。
▲シーズン1発目で大同心大滝は痺れます。。。でもまだ誰も今シーズン登っていないようなので、初というのは嬉しいもの。
▲先シーズンからアイスクライミングを始めたばかりのツッキー。3回目!?にも関わらず、登りっぷりはなかなか良い!
▲コージン君も先シーズンから始めたばかり。まだまだこれから!
▲夕飯はこれまた赤岳鉱泉で。今宵のメニューはステーキでした。以前よりも美味しいと思うのは気のせい?
▲翌日は朝から小雪がぱらつき、青空もない状態。ジョウゴ沢に入って若手2人の練習の為にナイヤガラの滝へ。ツッキー会心?改心?のリード!
▲あまりにも寒くて1本登って即下山。テン場に到着したら青空が!?日が差せばやっぱり暖かい〜
▲寒くて寒くて仕方が無かったのに、下山で汗を掻いたらやっぱり生ビールが飲みたくなるもの!?下山後のビールは最高〜!

シーズン始めにしてはなかなか良い状態の氷を登る事が出来ました。ただ寒波が来ているとっても寒い中登るのは骨身に堪えます。短いアイスクライミングのシーズンですけど、楽しみましょう!

byトシゾー