2020年忘年ハイク浜石岳

2020年忘年ハイク浜石岳

2020年12月12日(土) 浜石岳 707m  11名参加

今年はコロナ禍の中、例年は一泊で行う予定が日帰りハイクとなりました。
これは忘年山行だけで無く、今年1年は様々な制約の中で、行われ、また中止になりました。そんな中での忘年山行でしたが、楽しく行ってこれました。
久しぶりの電車での山行ですが、これも電車内ではマスク着用が求められます。


由比駅を降りて、桜えび通りを進みます。途中加工所の中でエビのパック詰めが見えました。「今年はどうですか?」と声を掛けると、今朝これたものです。少しは順調の様です。帰りに買って行こうと・・・・。
今回は西山寺コースを登ります。最短距離なのですが、道がコンクリートというのが、いまいちです。

今朝、家を出るとき小雨が振っていましたが、次第に天気が良くなってきました。

富士山に笠雲(レンズ雲?)がかかっていますが、天気は持ちそうです。

丁度、山頂まで半分来たでしょうか。先ほど軽バイクで追い越しっていったおばちゃんのみかん畑で、“みかんたべるか~~” “たべま~~す”。11人に一個づつくれました。これがまた美味し~~。“これ何と言うみかん”“????”本人も分からないらしい。

ようやく青少年野外センターに着き、これから本格的な山道に入ります。
紅葉もまだまだ見頃です。

やっと山頂に着きました。今日やることは豚汁を作る事です。
会長のSMRさんが前日から下ごしらえをしてくれました。具だくさんの豚汁の料理長はENDさんです。具をまずごま油で炒めて・・・・・・・・。水は11人だから何CCで。
味噌は合わせ味噌。なかなか凝っています。


何と肉1Kg
割り当ては一人、豚汁2杯、それにITBさんの櫃まぶしなどなど。
私など、自分が持ってきたおにぎりは持ち帰る羽目になりました。

お腹が膨れたところで、集合写真。
後は腹こなしに、来た道を帰りました。
皆さん、来年こそは。良い年をお迎えください。       TK記