11月会山行 両神山(1,723m) 11/21~11/22 【Aコース】

今回の企画は2つのコース設定がありました。

Aコース 落合橋から八丁峠経由   参加者4人

Bコース 日向大谷から清滝経由   参加者4人

私はスリル感のあるAコース を選びました。天気は快晴 登山日和です。

11月21日14時、静岡出発。秩父市大滝温泉付近でA、Bコースとも前泊。

夕食は各自。今回は車横付けキャンプなのでらくちん。私は朝作ったごはんとハッシュドディアをジップロックに入れて湯煎。鹿肉ゴロゴロで上出来と思っていたら向こうでかつ丼を作っているいい匂い。たまりません。おすそわけをいただきました。これで明日は頑張れるぞ!

コロナ鍋でA班は一人テントです。暖かな夜でした。でも車の音で何回も起きてしまった。

22日 駐車場が少ないとの情報で朝ごはん食べて5時過ぎ、Bコースの人たちに「お先に」と言って出発しました。山頂で会えるかな? 6時過ぎ落合橋(1,140m)に到着。駐車場は後2台分しかありませんでした。セーフ!

6:30登山口、梯子を登って沢の右岸を行きます。

樹林帯をジグザグに登って1時間ほどで八丁峠に来ました。展望台で一休み。

さあ、楽しいくさりラッシュの始まり? 岩はむずかしくないので鎖はつかまなくても大丈夫。

 

数えきれないほどの鎖場があった。行蔵峠、西岳。『アリの戸渡り』のようなところを越え東岳で一休み。

前東岳から一旦下り、登り返して長い鎖場2箇所を登りきると両神山。10:05到着。

                             山頂は狭いがいい具合に空いたのでお昼。遠くが良く見えてサイコー。Bコースの人たちには会えませんでした。行程長いから大変。

私たちは下山にも鎖場で時間がかかるので10:50下山開始。

途中で元気な小学生たちと一緒になり少し童心に戻って楽しく下山できた。14:00落合橋駐車場到着。

紅葉は終わっていましたがやっぱり100名山。混んでいました。岩場の上り下りがちょっぴり緊張し楽しい山行でした。                    END