月末クライミング広河原沢

1月25日の会山行は月末クライミングでした。1月はアイスクライミングです。例年日向沢で実施していたのですが、地球温暖化(温暖どころか灼熱化ですが)による暖冬のおかげで日向沢には氷がなさそうなので急きょ行先を広河原沢クリスマスルンゼに変更しました。参加者は8名から6名となり静岡を6時出発、9時船山十字路、2時間ほど歩いてクリスマスルンゼに到着でした。

8:50広河原十字路を出発です。前回より少し雪が積もっている。

今回の参加者は初アイスのTKDさん、イデッチさん、紅一点HKDさん、MRIさん、モリッシーさん、トコロです。初めてのTKDさんはアメリカ旅行を控えていてもう金がないとかで道具はすべて借りものであった。また、今回は年金クライマーがMRIさんとトコロのみであった。二俣を過ぎて登りに飽きてくるころ、MRIさんが「日向山で歩きが短いから行くことにしたのに話が違う」と小言を言うので、小心者の私は昨晩のモリッシーさんとの秘密の電話を気づかれてはまずいと思い「全くですよ、同じ八ヶ岳でも醤油樽という手もあったのに」と応じたのであった。

アプローチでは小滝を越えていきます
クリスマスルンゼ全景、2段になっています
到着後、モリッシーさんがまずリードで上がります
2段目はイデッチの初めてのリード
MRIさんが上がってロープを設定しました
右のつららをモリッシーさん上がります
初アイスの左の凹部をTKDさんが上がります
大分つららもいたんできました
HKDさんが凹角を上がります

気温が高めで過ごしやすい一日でした。とはいえ、冬日陰で待っていると寒くなってきますが・・・。結局、2段目の氷で3巡ほど登りました。14時を少し過ぎたところで撤収にかかりました。15時ころには下山し始めて16時30分船山十字路到着。帰りはMRIさんがよく行くという蕎麦屋によって静岡に帰りました。

今回の写真はHKDさんとモリッシーさんが撮影してくれました。ありがとうございました。(トコロ)