1月9日(土)10日(日)八ヶ岳広河原沢

1月の第2週の土日で八ヶ岳の広河原沢に行ってきました。

最初の計画では,昨年良かった日向沢でアイスクライミングの予定でしたが,氷があまりないということで,こちらになりました。
メンバーは,名古屋の山岳会のTさんMさんとH田さんNSGです。
船山十字路の駐車スペースには雪はなし。
1日目は,二俣にテント設営後,11時50分右俣の分岐でアイゼンを付けます。

雪が少なく,快適なアイスクラミングです。

小さな滝をこんな感じで,

どんどん進むと,クリスマスルンゼに到着。私たちは,先行パーティーが取り付いているので,反対側にあるクリスマスルンゼを登ります。40mほどのなめでしたが,長いため登りごたえがありました。登り切ると10mほどのバーチカルの滝があるのですが日当たりが良くなっていて凍っていません。

懸垂の支点になるような木や岩,残置もないのでV字スレッドを作ります。しかし,日当たりが良く氷が溶けてくるのでとても緊張感のある懸垂下降になりました。
こちらは,クリスマスルンゼです。2段に分かれています。上段は難しいです。登りきってからさらにそのまま進むと残置がありました。60mロープでぎりぎり懸垂ができました。
ポストクリスマスルンゼから見るとこんな感じ。とても大きく見えます。実際下の方はなめです。

翌日は,本谷方向へ3ルンゼを偵察しにいきました。

いくつも小さな滝を登り,11時を過ぎたあたりで分岐を発見。

右側の滝で遊びました。H田さんがとても丈夫な支点を残置してくれました。

この滝の左側は

こんな感じの滝でした。どちらが3ルンゼ方面か,このときはわかりませんでした。

昼過ぎまで遊んで,二俣に戻りました。
雪がすくなく歩きにくかったですが,氷はしっかりとしていて楽しむことができました。