竜爪山地図読み実地訓練

6月20日(木)登山教室(地図読み机上講習会)がありました。地図は道迷いの多い竜爪山。先生に基本から藪漕ぎ極意まで教えていただきました。 25日(火)テルサのクライミング練習時 Hさんがこの前の竜爪山地図読み現場に行きたい。天気いい日は明日しかないと張り切っている。他の人も同じ思いということで六人で出かけることになりました。ヤマップは通ったルート確認のためスタートは押すけれど見るのは禁止です。

 8:23鳥居から出発  谷道から登り始め尾根の横を歩きます。 

ここは地図のどこ 右の尾根 左の谷の深さ等周りの地形からみんなで場所の特定をします。合っているとホッ!ポイントを探す癖とコツがついてきた?

  672峰のところで道が分かれていた。上に登って行くかトラバースでも行けるか? 二手に分かれた。楽な方を行ったらさあ大変。道がない。戻るかそのまま上に登るか。急登を頑張る。頑張る。

穂積神社からは急登 階段疲れますね コアジサイがきれいで癒される

薬師から文珠に行きランチタイム 

いすのそばにわらび?

今日は瑞穂神社で水に浸したパスタを茹でて明太子ソースを混ぜる。モチモチで生パスタのよう!  それに具だくさんトマトスープ。コーヒー飲んで大満足。  食べた後は道迷いしやすいと言われたコース 十分コース確認して さあ鉄塔目指して出発 草の背が高くなっていて難儀

724m峰あたりでも10m弱で地図に載らない山 3方向にわかれた尾根や谷 傾斜のあまりないわかりにくい尾根など地図と照らし合わせて  

最後は急下りをして13:35鳥居まで着いた。変化に富んだ地形で複数の道がある。近場でゆっくりと時間が取れ竜爪山は地図読みにいいところだ。何回か続ければ力が付くだろう? また企画しましょう!!

                                                END