「南アルプス荒川岳防鹿柵冬期養生作業」 ボランティア

9月28日~30日までの予定で防鹿柵のボランティアに行ってきました。 7月   荒川岳登山道沿いの斜面及びカール底のきれいなお花畑をニホンジカから保護するため防鹿柵を設置しました。秋は冬の雪圧で防鹿柵が破損するのを防ぐため一時撤去する作業をします。今回は台風が上陸しそうなので作業に影響しないか心配でした。どうも28日しか晴れる日がないようです。

9月27日(木)椹島ロッジに前泊です。

9月28日(金)快晴 朝7:20 全21人車4台に乗り揺られながら1時間ほどで駒鳥駐車場に着きました。 準備体操をして千枚小屋を目指します。9:10富士山がきれいに見える小屋前ベンチで一休み

千枚岳への登り   秋ですね

夏の花マツムシソウも残っていてくれました

11時 丸山で富士山見ながらいつもおいしい椹島弁当

11:50悪沢岳で記録写真 (静岡労山+県連会長)

ボランティアの皆さんと

中岳避難小屋からカールに降りていきます。明日から天気が悪いので、みんなできれば今日中に作業を完了したいと思っていましたが・・・ 「カールの中で黒いものが動いている!」 「なに  熊?」 と一時大騒ぎ。熊ではなかったようなので一安心。いつもの資材置場にザックを置き地下たびなど履き作業準備。14時頃

来年立ち上げのときネットの上部を識別しやすくするためにテープを付ける。ネットと支柱をはずす。

結束する

門扉を取り外す

門扉を資材置場まで持っていきます

みんなで協力し気持ちを合わせてやったので16時半頃には作業完了しました。終了時は赤石岳に雲が流れて

秋の作業は毎年きれいな紅葉が見られます。小屋が紅葉の一部みたい。夏の高山植物 秋の紅葉

この景観保全していきたいですね。

17時頃 小屋に到着 今日はボランティアで貸切でした。

18時 定番カレーの夕食  明日は作業終了したので雨の具合にもよるが椹島に降りる予定とのこと 食後は自己紹介等して楽しい時を過ごした。

柄ちがいであるかわいい荒川小屋の座布団 (毎回作ろうと写真は撮ってくるけど・・・)

29日 朝食は5時 おいしい鯖でした  元気が出る

朝食時は降っていなかった雨も6時の小屋出発時間には雨になりました。 昨日資材置場に置いた壊れたポール等を中岳避難小屋に持って行きながらの登山です。

丸山の下り この天気なのでライチョウが出てきました。目の上が赤いのが雄ですがどうなのかわかりませんでした。

椹島ロッジには13時過ぎ無事到着 昼食後引継をして14時の送迎車で畑薙まで送っていただき1日早く帰宅しました。

                                                                      END