竜爪山・沢口沢クライミング

梅雨入りしてジメジメした季節が続くこの6月・・・雨だと何処へも行けないな〜と思っていたらせっせと沢口沢へ通う一人の青年が居るとのこと!何と若手のリュウがシーズン外れの沢口沢へ通い詰めているとか!?先月一児のパパになったリュウ。家庭の事情で遠出は出来なく、近場の沢口沢へ通っているそうです。そのリュウが新しいルートを開拓出来そうとのこと。怪我のため療養中で毎週末時間を持て余している私(トシゾー)が付き合い行ってきました。▲前日の雨で開拓中の壁はビショ濡れ。でもボルトを打つには問題ないので開拓続行。濡れている方が掃除はしやすいかな?

▲ボルトを打った翌週にモリッシーさんと私が付き合い、再び沢口沢の岩場へ。リュウは開拓中のルートの掃除をしている間にモリッシーさんは「チュバカブラ5.10b」へ。

▲掃除を終えたリュウが初登目指してクライムオン!

▲そして初登成功!ナイスクライミング!ルート名は「竜颯ハング」とのこと。グレードは本人感覚では5.11a/b」ぐらいでは?らしいです。

▲モリッシーさん&リュウのクライミングに触発されて、骨折中の私も思わずリハビリクライミング。でもやっぱりまだ痛いッス。。。午前中しか外出許可?が下りていないリュウと一緒にお昼前に下山しました。

▲ニールさんが書いてくれたトポにはまだ竜颯ハングは記載されていませんが、「電気屋の逆襲」の右側にあるラインです。沢口沢のシーズンは秋から春先までですので、宜しければ来シーズン訪れてみて下さい!でもきっとリュウは今夏も沢口沢の岩場へ通っていることでしょう!