殿城山へ日帰り山スキー

2月6日(木)に県連会長、NGSさん、トコロの3人で殿城山(でんじょうさん)へ山スキーに行ってきました。静岡労山のG3ともいえる、このメンバーなので週日でも行けるわけです。

昨年シーズンから山スキーを再開したのですが、スキー靴が壊れてしまいました。新調しようかと思っていたら、昨年末にアイスに行ったとき、あのノミッククラブの元祖・HMDさんが「私のを上げますよ」と言う。それで彼の言葉に甘えてしまったら、送られてきたのは山スキー一式であった。

 うれしくなって、早速使ってみよう!となってどこかに行かなくっちゃと計画した。そうしたら、ぎっくり腰になった。(;´д`)トホホであった。このあおりでアイスを2回ぼうにふった。そのうちの1回は会山行の日向山でした・・・あらまぁ・・・。

 6時に静岡を出てエコーバレースキー場に9時前に到着。ゲレンデを3回すべって林道から登山口へ向かった。林道からシール歩行だが、スノーシューのトレールがついていた。

▼ここから谷を登ります。防鹿柵の中は山菜のウドでした。これではなかを滑ることはできません。

  ▼天気が良くて歩き始めると暑い。登山口で調整をするTKMさんと後ろにNGSさん

▼シール登高で登っていきます。20年ぶりの山スキーだという

 山頂までは2時間かかりません。おおむねシール登高できる斜度でした。途中でスノーシューのご夫婦を追い抜きました。山頂からは眺めがよいと言っていました。

▼山頂で記念撮影です。午後になって雲が出てきました。

▼奥の稜線はエコーバレースキー場の上部です。あそこまで歩いていきます。1時間かかりません。

▼これは車山スキー場方面。

13時にはスキー場を滑っていました。尾根にはトレールがついていてこの周辺がスノーハイクのルートになっていることがわった。天気が良ければ、どこからでも上り下りができていろいろルートが取れそうだ。

ゲレンデで数本滑って15時前に帰路に着きました。これからところは職場に行き、NGSさんは明日から戸隠と言っていました。再開した山スキー、次は昨年断念した巻機山を狙いたい。

(トコロ)