5月例山行・長者ヶ岳~天使ヶ岳 でなく“ 田貫湖周遊ハイク”

2009年5月24日(日)

・参加者:りんどう(T中)(K柳)(Y田)(N中)夫妻(T坂)、労山(T坂徹)

雨のため一週間延期された例山行。

予定通り6:30に県庁を出発したものの、富士の手前で既に大雨!富士の道の駅でN中さんご夫妻と合流。とりあえず田貫湖へ向かう。

8:00過ぎに駐車場着。小雨になったが、長者ヶ岳へ登ることは断念し、田貫湖をのんびりと一周歩くことにした。

雨に濡れて新緑が一段と綺麗に見えた。釣り人が小さなテントを構え、湖には鴨が数羽、鵜が魚を追いかけている・・・、

そんな様子を見てみんなの顔が自然にほころんだ。

休暇村の前が富士山のビューポイント。4月と8月の20日前後にダイヤモンド富士が見られるそうだ。

今日は、富士山の半分ぐらいしか見えなかったが、一応うっすらと逆さ富士も見られた。

しばらくいくときれいなキャンプ場もあった。

田貫湖から700mの所に小田貫湿原があるというので行ってみた。

木道の両側にもう少しすれば菖蒲が咲くことだろう。

帰りには、富士宮焼きそばを食べて、たまにはこんなのんびりとしたハイクも良かったね、と。

でもやはり、天気の良い日に長者ヶ岳からの“目前に迫る富士山”を見たいものだ。

(報告:T坂)