登山教室3日目 天城山

5月21日(日) 登山教室3日目は天城山です。
総勢12名が、天城高原ゴルフコース近くの登山道入口→四辻→万二郎岳→万三郎岳→四辻→登山道入口のルートで登りました。
9時15分 清水ICを出発 (高速・有料道路使用)
9時     天城高原ゴルフ場到着 シャクナゲの季節のせいか、登山道入り口近くの駐車場は満車で、
       少し下ったところに車を停めました。(誘導あり)
9時20分  H井さんによる効果的なストレッチや行動食のお話を伺いながら、ストレッチをして出発します。
       降りてきた方の「シャクナゲが綺麗だったよ~」という言葉に期待が高まります。
11時    万二郎岳到着 なかなか良い眺め。左手に海も見えます。ちょっと休憩
万三郎岳を目指します。
馬の背に到着 ここで景色を眺めながらちょっとだけ休憩 
ミツバツツジもシャクナゲもちょうど見頃でした。(^^)

三ツ葉ツツジが、美しい。

シャクナゲが、美しい。



労山女子も…美しい。


歩く姿は勇ましいですが。

12時20分 万三郎岳到着 ここでお昼休憩です。



昼食後、H井さんに登山で使えるロープワークを教えていただきます。
みんな真剣。

13時30分 出発 
       木の根が張り巡らされていたり、石がゴロゴロしていて、なかなか歩きづらい箇所も
       ありますが、新緑の中を進みます。

16時 駐車場到着
シャクナゲや三ツ葉ツツジを愛で、楽しいハイキングとなりました。
天城山は、赤い粘土質の土なので、雨の日の後は滑りそうです。
万二郎岳、万三郎岳周辺は木の根や石がゴロゴロしている箇所が多数あります。膝が心配な方は、サポーターを持って行くと安心です。
美しい労山女子が気になる・・・という方は(気にならない方も)、月1回の例会に見学にいらしてください。お待ちしてます~ (^^)/                                       (N)