日向山日向沢

2010年1月24日

年末年始の聖岳山行で負った凍傷も表皮がペロリとめくれて一皮剥けましたが、爪が伸びてこないという事は恐らく生え替わるのでしょう。痺れはまだ残りますが、天気が良いのにジッとしているのも勿体ないので、アイスクライミングに行く事にしました。
アイスクライミング・・・アイスだけは自分はやらないだろう、と思っていたのに今回初アイスクライミングを体験してきました。
会のベテランMさんを誘ってヤチキ沢に行こうかと考えていましたが、Mさんお勧めの日向沢に行く事にしました。



通い慣れた日向山までの道路を快調に飛ばし、濁川ゲート手前に車を駐めます。
ゲート手前の林道が崩壊しゲート前まで車を入れる事が出来ませんでした。
右岸の雄叫びの滝、夕暮れの滝も凍っているようですが夕暮れの滝は今一ぽかったです。



林道を一時間ほど歩いて、日向沢出合に到着。沢には水が流れており、滝が凍っているか心配に
なりますが取りあえず行ってみる事にしました。
見上げれば正面の滝が凍ってそうです。Mさんのお勧めは日向沢本流ではなく、左岸の枝沢のようです。



真新しい縦爪アイゼンを装着し、貸してもらったバイルで早速登ります。
何しろ今回参加の自分、嫁、Tさんの3人はアイスクライミングは初めて。
Mさんに登り方、バイルの振り方等をレクチャーしてもらいました。



傾斜が緩ければ何て事はないですが、やっぱり傾斜が立ってくると怖いですね~
Mさんに「リードで登るぅ?」と言われましたが、初アイスクライミングでスクリューも
打った事がないのに出来ません!とお断りしました。



嫁は縦走用のアイゼンで登った為かなり苦労していたようでした。前爪が違うだけで全然違うんですね。
あまりの大変さに「もうアイスはやらない!」とちょっとご立腹気味でした・・・
が、写真で見るとなかなか様になってますね~



Tさんも新しく買ったアイス用アイゼンにバイルで気合いが入った登りをしてました。
利き腕じゃない方のバイルがぶれて上手く氷に刺さらない!もっとピックが氷にサクッと簡単に
刺さるかと思っていました。



階段状の所を登って、その上でなんとTさんが初リード!しかもスクリューも打ってのリードです。
片手でスクリューを打つのってなかなか大変そう!こんなのバーティカルな垂壁じゃあ絶対出来ない!



なんだかんだ言いながら4ピッチ滝を登ってしまいました。
最後は綺麗な氷を登って終了~バイルがカッチリ効いた時の感触は気持ちが良い!



本当はこの最後のブルーアイスの滝を登って終了なんですが、今日は時間切れで登れず。
難しいムーブは使わず正対っぽくなってしまいますが、アイスクライミングって何だか面白い!!



懸垂下降で下りる途中、Mさんが「ビックウォールみたいだなぁ!」と言うので
写真を撮ってみました。
写真だと小さく見えてしまいますが、なかなか良い壁でした。



夢中になって登ったので、昼飯も食べず出合に到着したのが15時になってしまいました。
それでも大満足!マイナーな沢でクライマーが誰も来ないので今日は自分達のペースで気持ち良く
登れました。青空
快晴で八ヶ岳も甲斐駒にも雲一つ無い天気でした。
でもアイスクライミングって日陰だから寒いんですよね。日溜まりでポカポカというのが無いのが残念。
いつもの尾白の湯で温泉に入り筋肉痛になった腕を揉みながら帰途に付きました。

今シーズンの目標は八ヶ岳南沢小滝&大滝かな?リードではまだまだ登れないと思いますが、いつかはリードで登ってみたい!
これで岩、雪、氷、沢、藪と一通りやってみました。まだまだ経験は浅いですがより高みを目指して楽しく登っていきたいと思います。

投稿者・トシゾー