浜当目

2010年2月20日

最近アイスクライミングばかりで歩いてないな~と思い、山歩きに行きたいと思っていましたが明日日曜日が県連の救助訓練なので、軽くクライミングすることにしました。
本当は富士川ボルダーにも行ってみたいと思っていましたが、近場のロケーションが良い岩場に行くことにしました。



自宅から15分ほどで浜当目海岸に到着。近いってやっぱり良い!!
トイレもあるし今日は暖かく風もないのでとても気持ち良いです。
Tさんが早速リードにて取り付きました。最近やけに積極的です。女性に対してももっと積極的になればいいのにな~と思うのは余計なお節介でしょうか??



しかし・・・昨年のGさん同様3ピン目でギブアップ。そこから自分がリードしましたが、
最近フリーを練習していなかったので体が重い・・・



何とか終了点まで登りきりトップロープを付けることに成功。
休憩しながらお茶を飲んだり、お菓子を食べながらのんびり出来るのは良いですね。



トップロープで嫁もチャレンジ!でもやっぱり被っているので難しいようです。



Tさんももう一度リードのリベンジを果たすべく登りますが、やっぱり核心が難しいようでテンション。



お昼を食べてから、簡単な壁を登ることにしました。グレード的には5・8ぐらいかな。
ここもTさんがリードで登りました。



下からだと終了点がしっかりしているように見えましたが、シュリンゲはボロボロ、
ボルトも腐っていて今にも取れそうです。
シュリンゲを残置することに決めて、自分がセカンドで登りました。



ここの終了点も整備したいですね~シュリンゲを残置して懸垂下降で下りました。



気を取り直してハングルートにチャレンジしてみますが、手掛かりも薄くハングしているのでギブアップ!!



Tさんが最後のチャレンジで登ってみますが、力を使い切ってしまったので午前中よりも登れずテンション・・・
Gさんと同じく次回にリベンジとなりました。
春先までは気持ち良くクライミングできそうです。ただこの場所は岩がザラザラなので指がすぐに痛くなってしまうのが難点。4本も登れば十分ですね。