八ヶ岳・赤岳西壁主稜

2010年3月13~14日

またまた赤岳主稜に行ってきました。
これで3回目の主稜です。何故?と言われると、本当は中山尾根に行きたかったのですが、計画していた2月末が悪天候の為中止に。
それより以前の2月初め頃、H川さんから「赤岳主稜に連れて行ってくれよ~」と言われていたので、今回、自分とTさん、嫁、H川さん、登山組のS谷さん、S根さんの6人で行ってきました。
天気予報では土曜日は前線の通過で曇りの予報ですが、曇り程度なら阿弥陀北陵に行けるかも!?
と言うことで、静岡市内を早朝4時前に出発!いつもの52号線セブンイレブンでH川さん達と待ち合わせてたら、偶然一緒になった会のH田さん&Sさんと合流して、美濃戸を目指しました。



中央道から見える八ヶ岳は雲の中・・・大丈夫だろうか?と心配しながら美濃戸に到着。
先週降った雪の為、昨年の今頃に比べると格段に雪が多いです。
南沢大滝の入口や阿弥陀北西稜の入口を確認しながら、行者小屋に到着。
阿弥陀方面を見上げると・・・う~ん、ガスが思ったよりも濃いな~といった感じです。
取りあえずテントを設営し、どうするか考えることにしました。
徐々に風も強くなり、雪も降り始めたので、北稜は止めようかと思っていたら、隅でカチャカチャ
準備している人が約1名!なんとTさんでした。
何故かTさん、ヘルメットにハーネス、ギヤ類を身に纏い行く気満々!
危うくそれに乗せられる所でした。
ガスがもう少し薄ければ行けたと思いますが、この天候では無理と判断し、
赤岳鉱泉に行くことにしました。赤岳鉱泉で名物ラーメンを頂き満足!



食後、アイスキャンディーを登っている人達を見学しました。もう氷はボコボコであまり楽しそうには
見えませんが、何処にも行けないこう言う日は、ここで遊ぶのも良いですね。



まだまだ時間はたっぷりあるので、石尊稜の取り付きを下見に行くことにしました。
中山尾根は中山乗越から尾根沿いに行けばいいので迷うことはないと思いますが、
石尊稜は沢沿いから尾根に突き上げる為、迷う方が多いようです。
幸いこの日はトレースがあったので取り付きまで迷うことなく行くことが出来ました。
石尊稜も気持ち良いルートらしいので、来年行ってみようと思います。
テン場に戻って結局3時頃から宴会でした。
荷揚げしたビールやウイスキー、ワイン、小屋番の人が来たのでビールを追加し、
かなり盛り上がって7時前には就寝。テントに会の名前が書いて無くて良かった・・・



主稜に一番に取り付こうと思い、3時起床、5時出発しました。朝一の文三郎道の急登はきついですが、
徐々に朝日に照らされる阿弥陀岳の綺麗なこと!阿弥陀岳はどこから見ても美しい!



登山道にてロープを付けて、身支度をしトラバース。このトラバース、
毎回の事ながらイヤらしいですね~



1ピッチ目のチョックストーンは前回の12月に来た時よりも雪が溜まり、
取り付きやすくなっていました。写真は2ピッチ目の出だしです。



3ピッチ目の雪稜に上がり、振り向けばなんと美しい景色が!
横岳、硫黄岳、天狗岳に蓼科山。美ヶ原も見えます。カメラを向けたら嫁がポーズをくれました。



4ピッチ目は簡単なので嫁にリードしてもらいました。
でも主稜なら嫁でも十分リードで登れるでしょう。やっぱり「つるべ」が楽ですね。



上部岩壁のテラスでテルモスのお湯を飲み一休憩。下からはTさん&H川さんパーティーが登ってきました。
あとで聞いたら、自分達はTさん&H川さんパーティーに終了点を空ける為に急いで登っていたら、
Tさん&H川さんは終了点が分からないので、自分達に追いつこうと必死だったようです。



上部岩壁に取り付こうと見上げたら、何と一面氷でびっしり!雪ならまだしも、
氷が張り付いているとは思ってもいませんでした。
バイルではなくピッケルで登っているので、氷に打ち込めば刺さる訳ではなく氷を壊すだけで、
手掛かりになってくれません。何とか苦労して登りました。こう言う時はバイルの方が良いですね~



上部岩壁の核心のちょっとしたチムニーを抜けて写真を一枚。
このチムニーがイヤらしくて嫌いでしたが、今回は難なく登ることが出来ました。



稜線に上がるとなんと風が強いことか!取り付きが6時30分頃で稜線に出たのが9時。
2時間半で登ることが出来ました。もうちょっとゆっくり登れば良かったかな~
Tさん&H川さんもすぐに到着。
その後に続くH田さん&Sさんパーティーも到着しみんなで握手を交わし主稜登頂を喜びました。
今回初冬期クライミングを体験した嫁も楽しんでくれたかな?山頂にて2人で記念撮影をし、
下山しました。



山頂から見るこの素晴らしき景色!真っ青な青空と雪の白と岩の黒のコントラストが美しい!
双眼鏡で中山尾根を覗いたら3パーティー程取り付いていました。来年の目標は中山尾根ですね~



それにしても何という日差しの強さ!まさしく春の日差しですね。もう暑くて暑くて溜まりません。
片付けをしていたらちょうど小屋番の人が来たので、ビールを購入しH田さんとビールで乾杯!
運転手のSさんやTさんには申し訳ないですが、何てビールが美味しいんでしょう!!!
天気が良いのでテントを干して撤収しました。



下山途中にある岩場でボルダリングをして楽しみました。この岩場は以前から気になっていたのですが、登ってみるとやっぱり岩は脆く、苔と土まみれでした。でも遊ぶ分には良いですね。