小川山クライミングキャンプ「春」その②

春のもどり雪5.7



セレクションからテン場に戻って小休止~やっぱりマルチピッチって疲れます。
ガマルートに行っていた会長、Gさんパーティーも少し前に戻ってきたようです。
ガマルートはクライミング教室2回目の外岩で体験したきり登っていないのでもう一度登ってみたいな~
テン場でタープ、テントを張ったりして昼飯を食べてまったり・・・
まったりして眠くなってきてしまいましたが、もう1本登りたいので春のもどり雪に行く事にしました。



ボルダーで有名なビクターに向かって歩いて行くと、何だか大きな声でしゃべっている人が・・・
ボルダーって咆えながら登るのかな~何て近づくと、
テレビの取材か何かで、お笑いコンビTIMレッド吉田さんでした。
テレビで見てるとあのハイテンションは面白いですが、間近で見るとちょっと変な人?
堰堤を四つ越えて、何とか取り付きに到着出来ました。この取り付きはちょっと分かりにくいかも!?



出だしを「ピンの左側を登れ」と会長からのお言葉でちょっとイヤらしかったですが
何とかクリア!
その後のスラブは、ガマスラブの左側と同じく立って歩けます。



2ピッチ目もスラブですが、傾斜が緩い・・・ピンはないので、直上が本当にルートなのか自信がなくなってしまいました。なので途中でルートを右往左往。
右側にボルトが打ってある所があったのでその取り付きまでロワーダウンして、登り直しました。
でも帰ってからトポを見たら5.10aだるまさんがころんだのルートでした。



3ピッチ目も、どこがルートなのか判然としませんが、トポにコーナーを登ると書いてあったので
コーナーとおぼしきあたりを登りました。ピンがなく、傾斜も緩いのでどこでも登れちゃいます。



H田さんパーティーは、午前中のセレクションをH田さんがリードしたので、午後はKさんが
リードしているようです。



トポだと3ピッチのルートですが最後のクラック手前でピッチを区切り、4ピッチ目として登る事に
しました。
出だしはちょっと細かいですが、問題なくクリア!ここでもカム#1~2が活躍してくれました。
セカンドで嫁が上がってくると「カムが取れない!」などとビックリさせてくれましたが
何とか引き抜く事が出来一安心~カムに慣れていないと回収も難しいですね。



Gさんも余裕でクリア!
Gさん、初カムに「カム使っちゃいましたよ~!」と嬉しそうでした。
でもカムはTさんに借りてきたモノなんですよね。



同ルートを懸垂下降で降りて終了~懸垂下降でATCを落とす人が何人か・・・
ギアは絶対に落とさないように注意しましょう~!
下山途中、オオカメノキの可憐な白い花やハクサンシャクナゲのピンク色がとても綺麗でした。



テン場に戻って、登山組の人達やいつものTさん、久しぶりのY田さんとも合流し、山菜採り班、
食材買い出し班、火熾し班に分かれて準備開始!
支度が出来たらビールを飲んで、ワインを飲んで、肉を食べて・・・で夜は更け就寝。

翌朝は天気予報通り5時から雨が降り出したので急いで撤収して帰途に着きました。

クライミングも楽しいですけどやっぱりキャンプも楽しいですね。
次回は秋の開催になるのでそれまで楽しみにしてましょう~秋は両日共に晴れると良いな~