コースNo12・蛇塚~峰山~笹間峠~清笹峠

2010年6月12日

参加者:K会長、M澤、K林T&Q
コースタイム:8:00蛇塚キャンプ場→8:45林道日掛線→10:45笹間峠→12:30三角点869.1m→13:30清笹峠

清笹峠にM澤さんの車をデポし蛇塚のキャンプ場から出発。
キャンプ場はシーズンオフの時は車は置かしてもらえるが、シーズン中は遠慮して貰いたいとの事です。

キャンプ場から尾根に突入。始めからこんな藪とは・・・さい先思いやられます。

植林帯と自然林の境界を歩きます。まだ早朝なので暑くもなく、心地良い風が気持ちいいです。

しかし、背丈以上の笹藪が・・・・方角を確認しながら進みました。

峰山からの林道日掛線に下ります。ここから少し林道歩きをして尾根に戻りました。

尾根は境界線の為か笹が刈られていましたが、中途半端な刈り方で余計歩きにくかったです。
日掛部落と中村部落を繋ぐ笹間峠に到着。明治と大正の年号が彫られたお地蔵さんが出迎えてくれました。

笹間峠から踏み跡も薄くなり、尾根も広がった為地図読みに苦労しました。

最後の笹間山の急登を笹を漕ぎながら登りました。蛇塚からは概ね尾根歩きなので急激なアップダウンはありません。

今の時期はギンリョウソウが沢山出ていますね。


三角点マニアのM澤さんがどうしても三角点を見たいという事で、尾根から凄まじい藪を漕いで何とか見つける事が出来ました。
三角点近くの木に空き瓶がぶら下げてあり中を見てみると、2004年に当時73才の方が単独で来られたと書かれていました。物好きな方がいるんですね。


この尾根は展望は一切無しで、植林、笹藪漕ぎとつまらないの一言!
リレー登山と言う企画がなければ絶対来ない山域ですね。
清笹峠に下りる尾根を何とか見つけて下山開始。下山の尾根も笹藪に苦しめられました。

植林地帯を抜けてようやく清笹峠に到着。
藪山が好きで藪山に入りますが、これほどまで藪を漕いだのは初めてでした。
清笹峠から小布杉までを担当されるK籐さん、頑張って下さい!