八ヶ岳・裏同心ルンゼ&小同心クラック&中山尾根

12月4~5日で裏同心ルンゼ、小同心クラックに行ってきました。


▲H田さん&toshizo&Qさんの3人で裏同心ルンゼで今シーズン初のアイスクライミングを楽しんできました。


▲最後のF5も傾斜も緩く階段状です。


▲翌日は小同心クラックへ。この日は大人気で渋滞。待ち疲れました。


▲横岳山頂直下でtoshizoとちょっとお疲れ気味のH田さん。


▲横岳山頂で記念撮影。天気は最高で気持ち良かったです。

12月11~12日で中山尾根に行ってきました。


▲toshizo&Qさん&Genさんで中山尾根に行ってきました。
下部岩壁1ピッチ目。ホールドが分かれば正面からでも問題ありません。雪や氷が付いたら難しいかも知れませんが。


▲上部岩壁の凹角。晴れていれば気持ち良いんですけどね。


▲核心のチムニー状のハング。ハングじゃなくてちょっと被り気味なだけかな?ホールドはバッチリで楽しいです。


▲赤岳登山組のCLトコロさん、E籐さん、M利さん、初雪山デビューのO澤さん、S木さん、S田さん。
みなさん、寒いのに日の出前から出発されました。新会員の3人は絶好の登山日和日に赤岳山頂からの展望に感動されたそうです。良かったですね~


▲自分達は下山のみ。下山日に晴れているのは有り難いですけど、こんなにも良い天気になるとは。赤岳登山組の皆さんが羨ましい!

皆さんお疲れ様でした~また一緒に山に行きましょう!