富士山村山古道02

こんにちは古道大好きS田です。


以前読んだ『富士山・村山古道を歩く』を著された畠堀操八さんより地図「村山古道を歩く」を購入。
さっそく村山浅間神社から西臼塚駐車場まで歩いてきました。

風情のある登山口
昔はこのようにずっと石畳が続いていたのでしょうか?


このような溶岩がゴロゴロした
緩い傾斜をひたすら歩く。

雨の次の日のせいか、V字に掘れ込んだ道の底は
湿度100%!?

「し」の字の杉を右へ

ルートファインディング注意!
作業道など交錯してます。

札打のおおきなケヤキ

このあたりは平にならさせてる
感じ。昔は小屋などがあったかも。
遺構はまったくなし。

古道を境界として
所有者が異なるため
植生が違います

むかしは明るい雑木林の中
たまに現れる富士山を見ながら
登られていた?

西臼塚駐車場到着!
富士山どこだ~?

草にうもれた馬頭観音石碑。
ようやく帰りにみつけました。
合掌。