2011年 クライミング教室 御在所岳 (2/2)

第6回目(最終回) 御在所岳 7/24(日)藤内壁 前尾根

御在所クライミングの2日目は前尾根ルートを登ります。後発組のS藤さんとT塚さんは5:00に藤内小屋に到着し、やる気満々です。

▲5時起床、各パーティ別に朝食を摂り、6:00出発。H川さんは炊飯のため4時起きです。
 
▲今のところ天気は良さそうです。白い花崗岩のため、川原が明るいのが印象的。ところどころに付けられた赤い丸印に従って進みます。
 
▲前尾根ルートの取り付き点に到着しました。各自準備をし、右手のクラックからスタートします。
 
 
▲元気なS藤さんとT塚さんが一番手。上部で少し大変な部分があるようです。
 
 
▲H川さんのパーティもスタートします。この日のために用意したカムの効き具合はいかがだったでしょうか。
H池さん、M渕さんがフォローで登ります。
 
 

▲Gさんのパーティが続きます。K村さん、Y本さんがフォローです。登るK村さん。

 
 

▲Y本さんも続いて登ります。Ka会長がリードし、リンゴさんと私が続きます。

 
▲2ピッチ目。ガンバるリンゴさん。最後で少し苦労しました。
 
▲昨日登った一の壁が見えます。
 
▲上からの風景。
 
▲3ピッチ目。
 
▲4ピッチ目。この辺は余裕ですね。
 
 
▲5ピッチ目。Gさんパーティに追いつきました。どうやら最後のクラックが少し大変なようです。
 
▲そのクラックに挑むリンゴさん。この後が問題です。
 
▲6ピッチ目。画像では右へまいてますが、左へまくのが正解でした。
左端に見えるのがやぐら。ゴールが近づいてきました。
 
▲振り向くと。。だいぶ登ってきました。後少しです。
 
▲やぐらを登るT塚さんとそれをビレイするリーダーS藤さん。もちろんカメラ目線です。
 
          ▲やぐら全体像。T塚さんが懸垂下降しています。
 
▲H川さんパーティのH池さん、M渕さん。軽快に登っていきます。
 
 
 
▲Gさんがリードで登り、K村さんとY本さんが続きます。この抱っこしている岩が少し大変だったようで。。
 
▲Y本さんを追うようにKa会長がリードで登ります。
 
▲登るリンゴさんと下りるGさん。
 
▲そして、うちのパーティもやぐら登頂成功!
パノラマ写真を撮るつもりでしたが、残念ながらガスって見晴らしがききません。。
12:45現地撤収。帰り道もガレ場なので、まだまだ気が抜けません。
 
▲お世話になった藤内小屋をバックに記念撮影。小屋の皆さんありがとうございました。
写真には撮影者と被写体との関係性が出ると言われますが、皆さんリラックスしていて、いい写真ですね~。
まあ、写したのは私ではないですが。。 奥さん、ありがとうございました~。 14:30下山開始。
 
▲行きに頼りない板だったのが、太い丸太の「渡し」に代わっていました。
これで安全に登山道を利用できます。作業した方に感謝です。
帰りは湯の山温泉に寄って2日間の汗を流してから帰路につきました。静岡には19:00頃無事到着。

今回も天候に恵まれ、事故、怪我なくクライミングを楽しめました。結果的には全ての講習が天候に恵まれ、延期もありませんでした。これは参加した方々の日頃の行いが良いからに他なりません(笑)。また、リーダーの適切な指導のおかげで事故、怪我なく無事に終えることができました。ありがとうございました。これで終了ではなく、スキルアップを目指して今後も続けていきたいと思います。皆さん、お疲れ様でした~!!

講習生 O澤