玉川トレイルレース 試走コース整備 (通信ネットワーク)

平成23年 10月 15日 

昨夜から降り出した雨で、かなりの染み出しが川に集まって来ている。
午前と午後に別れるが、各エイド間でのアマチュア無線の信号強度の確認で西丸太橋を渡る。
この先は携帯電波が圏外となるが、最終ランナーが必ずヨレタ足で降ってくる所でもあり、
様々なリスクが発生する恐れが強い箇所でもある。
玉川小学校に、打越峠エイド1&4、大山鉄塔エイド2、高山エイド3、栗橋関門点。
山岳レースは、エスケープルートに搬出ルート、緊急体制の確保が望ましい。
なので静岡労山でボランティアを募り(わずか5名だが)、今期は応援したいと思う。
それはひとえに、地元の山で事故があってはいけないし。
更に、色んな方が初めて山に入り、ましてやトレイルランニング(山岳走)を楽しむのだから、
(山と言う共通の文化、市民の財産を感じてもらい、山好きの裾野をイベントで広げられる機会)
地元の山岳会ならば、もっと共感して頂いても良いのではないかと思ったけどね。
取り敢えずは少人数だけど、通信としては玉川トレイルレースをバックアップする手はずが整った。
奥山