裏同心ルンゼ&三叉峰ルンゼ

今シーズン初のアイスクライミングにH田さん&キムねえ、Qさん&toshizoの4人で行ってきました。今年の氷結状態は如何ほど???

裏同心ルンゼ


▲シーズン始めの大同心大滝はまだまだ発達途中で細いようです。


▲F1、F2は氷が薄い所もありましたが、堅そうな所を選んで登れば問題なし。


▲今シーズンの裏同心ルンゼはF1、F2は氷が薄く、上部に行けば行くほど堅くなるようです。
シーズン始めなのでアイスクライミングの感覚を取り戻すのに時間が掛かってしまいます。
アイスってこんなに怖かったでしたっけ??


▲4人とも無事F5を越えて大同心基部をトラバース。
午前中はあれほど快晴だったのに徐々にガスりだし、こんな天気に・・・


▲赤岳鉱泉でおいしいディナーを戴き、H田さんお得意のミレー部屋で一息。
暖かい、イヤ暑いくらいの部屋でポカポカ良い気分で就寝・・・

三叉峰ルンゼ


▲三叉峰ルンゼF1に到着してみると、何と大賑わい!
トップロープで登られている間をお邪魔してF1を抜けました。F1が核心と言われているだけあって、垂直部があり厳しい~


▲この日はまだ誰も入っていないようで、平坦な所は全部ラッセルとなってしまいました。
でも一番に氷に触れるって幸せですね。


▲振り返れば阿弥陀岳の何と美しい事!寒い日陰のルンゼとは対照的で暖かそう~


▲青空に向かって登るアイスクライミングは気持ち良いの一言!氷は堅いのでちょっと苦労しましたが、ルートを登るというのは楽しいもの。


▲滝を全て登って日なたで休憩~ようやく寒い日陰から日向に出る事が出来ました。それにしても最高の天気!この群青色の空が眩しすぎる!

今シーズン初のアイスは裏同心ルンゼ&三叉峰ルンゼの2本立てとちょっとハードでしたが、大変楽しいシーズンインをする事が出来ました。
また一緒に行きましょう~