南沢大滝?&小滝

S籐さん、キムねえ、トシゾーの3人で今年最後のアイスクライミングに行ってきました。


▲美濃戸口、美濃戸の駐車場も車がいっぱい!皆さん年越しは山の中でしょうか?
途中、赤岳を目指す静岡労山トレラン部のO山さん&K池さんとお会いしました。


▲自分は南沢大滝は初めて。真下から見るとお~大滝!立っていますね~登れるのか一抹の不安が・・・


▲取りあえず左側を登り始めて2段目まで行ってみると・・・頭上の氷は水が滴り落ちてシャンデリア状態。下を見ると何という高度感!シャンデリア状態の氷を登る気にもならなかったので、左を巻く事に決定!
落ち口に支点を作って、懸垂で降りようと下を見てみると・・・60mシングルで届くと思っていましたが、あと5m程足りない!?折角トップロープで空いている大滝を登れると思ったのに・・・残念。


▲大滝が登れなかったので、小滝へ。小滝ぐらいの大きさがちょうど良いかな~
でもリードってやっぱり怖い!


▲小滝は沢山登られている為かボコボコ・・・フッキングで登れちゃいます。でもリードでフッキングって怖いんですよね。
キムねえも何本もチャレンジしていました。


▲S籐さんのノミックはフッキングには最適?バランサーを取ったら軽くなって使いやすいかも?


▲なんとS籐さん、落氷を直撃してしまったらしく鼻からが!
ちょっと面白かったので写真を撮っちゃいました。

大滝を登れず残念でしたが、小滝を登れて良かったです。
次回こそは大滝登れると良いな~
また一緒に行きましょう!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。