戸台川・舞姫ノ滝

Qさん、キムねえ、トシゾーで戸台アイスデビューしてきました。


▲初日に舞姫ノ滝を登ろうと思ったら、先行パーティーが大勢いたので転進。
適当にあったルンゼを登りましたが、氷があったのはこの1ピッチだけでした・・・


▲翌日は舞姫ノ滝へ。F1もなるべく立っている所を登りました。このぐらいの距離が快適。


▲今日のキムねえは気合いが入っている!?素晴らしいクライミングです。


▲続くF2もなるべく立っている方へ。この位立っている所を登らないとF3大滝を登るウォーミングアップになりません。


▲そして今回の目的の舞姫ノ滝F3に取り付きました。遠くから見上げる大滝は威風堂々!
あんな氷登れるのかしら!?と思っていましたが、真下から見上げると、弱点が見えてきて、何とか行けそう。


▲大同心大滝と同じくらいの難度と言われていますが、今回は弱点を登った為か意外と簡単。キムねえ、Qさんはバイルが入らない!とちょっと怒り気味!?でもちゃんとトップアウト出来ました。


▲トップロープにして真ん中と右端を登りました。真ん中はシャワークライミングで快適とは言えませんが、立っていてなかなかムズい!
右側は氷が堅くて苦労しましたが、楽しい~!でも2本続けて登ったら息切れが・・・


▲これだけ発達した舞姫ノ滝は今シーズン登り応えがあるでしょう!
充実満足!


▲舞姫ノ滝F1~F3を眺めます。良いアイスルートでした。
今シーズンは良い氷と仲間に恵まれています。また一緒に行きましょう~!
あっ!そろそろ師匠と一緒に行かなければ!