小川山キャンプ2012年春

年2回毎年恒例の小川山キャンプに行ってきました!


▲土曜日は青空快晴!とっても天気が良くクライミング日和です。
タープを設営して、いざクライミングへ!


▲本日1本目は日本で一番有名なクラック「小川山レイバック」へ!
朝一とあって他のクライマーはおらず一番乗り!70歳のE籐さんもクライムオン!


▲クライミングを始めて1年のリンゴさん。徐々に上達して行く様を見れるのは嬉しいものです。


▲ニールさんと合流して、ニールさんが開拓された「金星人」へ行くことに。


▲年1回しかクライミングをしないというM利さんもなんだかんだ言いながらトップアウト!核心を越えてガッツポーズ!


▲Qさんもリードで。だんだんリードで登るようになってくれて嬉しい限りです。
イレブンをリード出来るように頑張りましょう~!

▲ニールさんが開拓された金星人へのアプローチとトポ図です。
スラブの良いルートですので是非一度訪れてみて下さい!



▲天狗山男山にハイキングに行っていた原Dさん、B道さん、S本さん、T中さん
烏帽子岩左稜線マルチピッチに行っていたFヶ谷さん夫妻、ボルダリングに行っていたテラさん&shuさん、セレクションに行っていたH田さん、キムねえ、K会長、キャンプから参加のO村さんも無事到着して、バーベキュー開始!


▲ちょっと足りなかったかも?と思いましたが、富士宮焼きそばに焼き肉、サラダとあっと言う間に売り切れ、お決まりのキャンプファイヤーの開始!
小川山に来たらやっぱり焚き火をしないと!


▲昨晩はちょっと飲みすぎてしまいましたが、皆さん朝早くから目を覚まされたようで。
歳のせい?


クライミング初心者の皆さんはガマスラブへ。登山靴でスラブへチャレンジ。楽しかった?でしょうか?


▲自分達はひょっとこ岩と水晶スラブへ。
精神カンテ5.10aもダウト5.11aも楽しい!水晶スラブの名ルート「ノイズ5.11a」も良いルートです。

今回は参加者がちょっと少なかったですけど、幹事としては15人ぐらいが助かります。
各々ハイキング、ボルダリング、クライミングにマルチピッチにと楽しめたようです。
やっぱり幹事は大変ですけど、小川山のキャンプにクライミングは楽しい!!
このロケーションが素晴らしいですね。
今シーズンは小川山に通いそうです。
また秋に小川山キャンプを行いますので、会員の皆様のご参加をお待ちしております!