安倍奥・関ノ沢シバシロ沢

genさん&k山さん&toshizoで沢登りに行ってきました。


▲昨年訪れた時は釜を泳いで滝を乗り越しましたが、増水気味の今日は無理。右から巻くことにしました。


▲前日の雨で沢は増水気味。水も透き通っていなく乳白色です。
それでも果敢にゴルジュに突っ込む元気なgenさん!新婚パワーか!?


▲山では会いたくない生き物「マムシ」が目の前に。体長1メートルと大物でした。


▲シバシロ沢出合に到着。F1は快適~


▲今シーズン初沢登りのK山さんですが、足取りは軽やか!


▲シバシロ沢はそれ程滝がないと思っていましたが、なかなか良い小滝がありました。ホールドもバッチリで水飛沫を浴びながらの登りは楽しい!!


▲ここがシバシロ沢源頭部。ここから尾根に乗って稜線へ。


▲貸し切りの山頂で記念撮影。今回同行してくれたK山さんは静岡踏岳会所属の山の大先輩。63歳でも沢登りをされるまだまだ現役な方です。自分も60歳になっても沢に行きたいな~
天気予報は悪い予報でしたが、前線が早く抜けてくれたお陰で予定通り沢登りを楽しむことが出来ました。
また一緒に行きましょう~!