甲斐駒ヶ岳・黄蓮谷右俣

K会長、genさん、キムねえ、Qさん&toshizoで黄蓮谷に行ってきました。


▲日向山駐車場から林道を歩いて尾白川本谷に入渓~~!曇り空ですけど心はワクワク!?


▲3年前に尾白川本谷を遡行したことがあるので、黄蓮谷出合までは気楽です。ちょっと水量が多いかな~?


▲有名な噴水滝に到着。水量が多いお陰で噴水のように水が跳ね上がっていました。青空快晴なら気持ちいいんですけどね・・・


▲黄蓮谷に入ってまずは千丈の滝。滝は登れないので右岸から巻き。


▲五丈の滝を左岸から巻くと快適なテン場が。
今日の行動はここで終了~まずは焚き火の準備をして夕飯の支度。もちろんビールにワインを飲んで楽しい宴!


▲翌日は坊主の滝を左岸から高巻いて左俣と右俣の分岐。いよいよ右俣に入ります。どんな渓相なのかドキドキワクワク!!!


▲奥千丈の滝下から雪渓が出始めました。雪渓の処理に時間が掛かりましたが、無事通過。


▲雪渓の下が空洞なのでなるべく慎重に・・・滑落したらだいぶ下まで行ってしまうので一歩一歩を確実に通過。


▲奥ノ三段の滝上段は大御所K会長の会心のリード!格好いいですね~流石!


▲最後の詰めはハイ松漕ぎに。山頂が見えていればもうちょっと藪漕ぎが楽だったかも?まあ、でも沢の詰めはこんなモンでしょ!


▲全員揃って山頂で記念撮影!貸し切りの山頂ですが、ガスってしまって展望はゼロ。
それでも黄蓮谷を遡行してきた満足感に満たされて皆さん最高の笑顔です。
この後の五丈のテン場までがしんどかったですが・・・
最高の沢に最高の仲間と遡行することが出来ました。
また一緒に行きましょう~!