往古川・小木森滝「2013マンボウルート」

紀伊半島最後の課題と言われていた「小木森滝」ダイレクトルートへ成瀬さんと登ってきました。恐らく初登?かも?


▲落差約100m、見応え充分!この滝本当に登れるのだろうか・・・


▲身支度をして1ピッチ目!右寄りのクラックから凹角へ。フリーで楽しい!最後の乗越が難しい。


▲2ピッチ目はマンボウハングをA1・あぶみで乗越。この後のカンテが核心!


▲この核心は凄まじく脆い!ハーケンを抜くと岩がボロボロ剥がれる始末。このピッチは成瀬さんでないと抜けられなかったでしょう!


▲この高度感最高でしょう!


▲3ピッチ目の出だしでハーケンがなかなか入らず一苦労。それでもさすが成瀬さん!
落ち着いてハーケンを打ち込み上部へ。


▲3ピッチ目終了点のテラスへ到着~!万歳!核心を越えて喜びも一塩!


▲午後2時半頃3ピッチ目の終了点だったので、そのまま延ばして4、5ピッチ目も登ろうかと思いましたが、楽しみは翌日へ持ち越すことにして、滝下に戻って焚き火をしながらビールで乾杯!この後やっぱり飲み過ぎて酷いことに・・・


▲翌朝二日酔いの体に鞭打って落ち口から懸垂下降し4、5ピッチを登ろうと思いテラスへ降り立つと、無情にも雨が・・・2日目は雨で撤退することに。


▲4日後に再チャレンジ!
4ピッチ目は自分がリード。フリーで楽しいピッチ!


▲最後のピッチは成瀬さん!気合いの登りで落ち口へ!このピッチはハーケンが入るリスが無くだいぶ苦労しました。


▲やったぜ!もう最高!やっぱりダイレクトに登ると気持ち良い!素晴らしいラインを引くことが出来ました。


▲時間が余ったので下段40mも登る事にしました。自分がリードしましたが、階段状で簡単ですが、1箇所嫌らしい所がありました。


▲セルフタイマーで滝をバックに写真を一枚。小木森滝、素晴らしい滝です。


▲釜で冷やしたビールで完登のお祝い!ルートを拓いて登り切った充実感を感じながらのビールは最高!これ以上美味しいものはない!?
良い登攀をすることが出来ました。成瀬さん、有り難うございます!

by トシゾー