滝谷「ドーム西壁NEW WAVE」

Qさん&toshizoで滝谷へ行ってきました。


▲滝谷へ行ったのは9月の2回目の3連休。やっぱり3連休って混むのね・・・
初日は上高地から北穂南稜のテン場まで。重荷に急登は辛いです・・・


▲その重荷の苦しさを忘れさせてくれるほど美味い生ビール!3000mで飲むビールは最高!


▲翌朝、寒い中起床。と言うか、あまりにも寒くてテントから出られず・・・なので、出発したのは7時過ぎだったような!?
ドーム西壁は日影になっていて寒そー。


▲北穂山頂から見る槍は美しい!やっぱり槍ヶ岳は凛々しいですね。


▲さあて、ニューウェーブ1ピッチ目!寒いし朝一で体は硬いし、ボルト間隔は遠いしで、取り付いたことに後悔。。。


▲ビレイをしてくれてたQさんは寒くて体が冷え切ってしまって登るのも大変だったそう。
それでも何とかハングを越えてきてくれました。


▲2ピッチ目は歩きで、3ピッチ目の取り付きが分からなくて右往左往。
3ピッチ目は5.9!?余裕と思い取り付きましたが、やっぱり嫌らしい~!


▲ガバと思って掴んだホールドが動いたり!?これぞ本チャン!痺れるぅ~


▲さあて、最後の4ピッチ目にクライムオン!体も温まってきてクライミングが楽しい~って思ってきた頃に終了点が。


▲Qさんは楽しんでくれたのかどうなのか?


▲おまけの5ピッチ目はⅢ級程度。ブロッケンも見ることが出来ました。


▲ドームの頭で記念撮影。ガスって無ければ北穂の山頂がバックに見えたはずなんですけど・・・残念!


▲テン場に戻ってテントを撤収。急いで下山して17時に上高地に到着~!いや~慌ただしい?充実満足の山行でした。上高地に到着した時にはQさんは昇天!?のポーズ?
次回来る時には余裕を持って3日間で来たいと思います。
滝谷、素晴らしい岩場です。堅いと言われているドームの岩場ですが、崩壊が至る所で始まっておりいつまで登る事が出来るか分かりませんけど、また訪れたいと思いました。
何より3000m、雲上で飲むビール&クライミング?は最高です!お疲れ様でした~!