5月31日城山クライミング教室

31日は昨日に続いて城山でクライミング教室です。
雨予報だったのですが、日曜になってみれば暑くてたまらない5月の日になった。その暑い中でのクライミング教室。昨日私カメラ持っていくのを忘れてました。本日はOZさんもいるし、私も持参して写真をとりました。

▼いつもは写すほうのOZさん。たまには僕を写してよ、とちょこんという感じで朝の1ピッチめで顔を出しています。

▲城山南壁の朝の1ピッチ目はいつもあせります。朝、体の慣れていないスラブのリード。城山ってこんなに難しかったかなぁ・・・と思うものです。

▼西南カンテの2ピッチめを登って、右へトラバースするSMRさん。2Pは簡単ですが、このトラバースだけちょっと緊張します。

▼トラバースの後のテラスでOZパーティのANさん、HNDさんの若者コンビ。狩野川を背景に高度感が出ます。いよいよ気分のよい3P目を登ります。

▼3P目を登るHNDさん。暑かったですよねぇ・・・

▼登るOZパーティのANさんと懸垂下降をしてくるSMRさん。この懸垂は右に振られるので注意です。

▼青い空を背景にポツンと突き出た人影。2Pめの懸垂をしています。

▲この懸垂ポイントにはV字の岩溝がある。ここにザイルが入ると回収できなくなります。昨日は回収できないため、プルージックで登り返しました。暑い中で消耗しました。この日は、あの溝にぜったいザイルを入れるな!と伝えておいたのですが、NSGさんが降りてくるなり、溝に入っちゃったみたい、と言うので暗い気持ちになった。しかし、ザイルは無事回収できた。よかった~。でも、この写真、誰が撮ってくれたのかなぁ・・・SMRさんかなぁ・・・。

▼降りてからはにショートルートで練習です。ビレイするHNDさん。お仕事中のガイドのトミーさんです。

▼トップロープで練習です。

▼リード中のトコロです。核心部を抜けるところ。

▼クライミングを終わって帰り仕度です。ザイルを持つENDさんです。

 暑い一日、クライミングをして充実してました。次は三つ峠になります。ノースでの練習もあります。そして夏は、いよいよ小同心クラックです。楽しんでくださいね。ところで、NSGさんは帰りのコンビニでアイスをかじりながら、昨日と今日での最大の収穫は、あのトラバースのトラウマがなくなったことだ、と語っていた。去年の講習生であった彼はあそこで足を滑らせてとっても怖い思いをしたようなのだ・・・・。それが昨日越えることができた、ブルースカイよりもうれしかったらしい。