残雪期 赤石岳

4月18日~4月20日の日程で赤石岳に登ってきました。

18日の夕方に沼平に到着、翌日の朝に自転車で椹島まで行ってもよかったが、
朝から自転車はいやだな~と思い、18日中に椹島まで行くことに…。
徒歩5時間近くのところ、自転車なら2時間ほどですが、20キロ近くを担いで自転車はつらい…^^;
腰が限界を迎えるし、暗くなるし、道路は石だらけだし、えらい大変でした。
18日は椹島ロッジで就寝。
我が相棒
2日目は富士見平が目標です。
雪もないだろうし、遅めのスタートでしたが、13時頃には富士見平到着。
名前と評判通り最高のロケーションでした^o^
テントと赤石岳

あとは飲んで寝るだけ~と思いましたが、ちょっとだけ偵察に行くことに。
まだお昼で時間も早いですしね。
ところが、ここから先はブッシュと雪、しかも午後で雪が緩んでいて踏み抜き地獄!!
なんだか目の前のラクダの背も登れない気がしてきて…。
へとへとになってテントに戻ったときは、「明日は朝イチで下山しよ…」などと思う始末。
なんだか1人で暗~い気持ちになって、この日は就寝しました。
翌日は登る気も無くなっていたので、5時ごろ起きてユックリ朝食。
6時ごろにはシュラフ・マットも片付けて、そろそろ帰るか…とテントから抜け出すと。

超いい天気!!!
こんな日に登らなかったら絶対後悔するし、
とりあえずラクダの背まで行って、無理そうだったら帰って来る事に。
ラクダの背を直下から見上げると意外といけそう?
というか、予想通り雪が全くついていない!これはいくしかないっしょ~とクライムオン!
ポカポカ陽気だし素手で登りました(笑)

登れる気がしなかっただけに、登り切った達成感は最高ですね~!
憧れの赤石岳に残雪期でも登れてよかったです。
次は厳冬期に聖まで縦走したいな~。誰か一緒に来てくれる人募集中です^o^