今回はお掃除

6月18日(土)はハイキング道のお掃除をしました。
 6月4日は全国の勤労者山岳会が一斉にクリーニング登山をする日でしたが、わが静岡労山はこの日が雨模様だったので、小雨決行となっていながらも早々に中止したのでした。でも例会で「やらないわけにもいかんら~」という話になって18日にできる人でやりましょうということになった。計画は日が変わっただけで前と一緒。
 朝8時、浅間神社の階段下に集合です。私、15分前に着いたのですが誰もいない!これはまた何か変更があったのか、と不安になりましたが8時にはみなさんお揃いです。

▼本日は 浅間さんから 鯨ケ池までのお掃除。いつもの山登りよりなんとなくのんびりムード。


▼ちょっと坂を登るとすぐに休みたくなってしまう。今日は暑くなりそう。

▼ハイキング道の周辺は所々畑が開かれています。あるいはお花が植えられていたり、ちょっと歩くのにはなかなかいいところです。とくに紫陽花はたくさん植えらていて今を盛りに咲いていました。

▲とはいえ、美しいものとそうではないものを同時に写してしまったような気がなんとなくします。

▼でもそこはお掃除ですから、ゴミがあれば拾っていきます。基本的にハイキング道近辺はマナーが良くてそんなに」ゴミは落ちてはいません。

▼機械化部隊の登場です。周辺の草を刈ります。日差しが強くなって、暑くなってきました。

▼福成神社に着きました。ここで昼食。ゴミ袋が一杯です。ここから池はすぐそこです。

▼この日は今シーズン一番の暑さになりました。草刈機を肩に場所を移動。神社からの下りの道の草を刈ります。

▼鯨ケ池に到着。集めたゴミを計量し静岡市へ報告します。

暑さの中、神社で誰かが、カキ氷を食べたい、と言ったらあの青と赤の氷と書いた旗とカキ氷のイメージが頭の中に湧き上がり消えなくなってしまった。我々はもしかしたらもう夏みたいだから池の売店にあるのではなかろうか、などと考えた。もしかしたらある、あるはずだ、あるに違いない、あらねばならない、期待は我々の意識を変えていった。そうしたら、お店の前でTKさんが「明日からだってさ」という。店は営業している雰囲気はない。明日からっていうのは、私この悲劇を劇的なものにしようというTKさんの洒落かと思ったら本当にお店の方が出てきて「明日からです、すみませんねぇ」というのだった。我々のいかにも暑さに参っていらだった姿を見て「暴れだしそうですね、・・・」とコメントしたのが面白かった。

▼「あの自動販売機ならありますよ」ということで暴れだしそうな我々はなんとか収まったのでした。

暑い中、皆さま本当にご苦労様でした。明日は私、沢登りなんですよ。

ところで、登山道やハイキング道などにゴミが落ちているというのはほとんどなくなってきました。ゴミの持ち帰りに関してはほんとうにみなさんよく守っていると思います。問題なのは、車道周辺です。農道や林道などが山にはあります。その駐車スペース周辺は、不法投棄が目立ちます。それから、処理しにくい古くて厄介なゴミも残っています。(トコロ)