三つ峠でクライミング

三つ峠でマルチピッチ、果たしてバットレスは近づいたか・・・
7月24日(日)9人で三つ峠へ行きました。今回は、夏のバットレスに備えてマルチピッチの練習とリーダー陣は懸垂下降のセットと回収をテーマにしています。

▼一般ルートの1P。これからスタートのNSGさんのパーティ。

▼次のTKパーティのフォローのENDさんです。

▼YJMさんリードのパーティのフォロー、TNKさんです。

▼2Pめ。リードするTKさん。今回が見尾津峠の初リードです。上にいるのは先行組のフォローのONさん。2Pめの始まりのクラックがみんなが登るのでつるつるになっていて意外とシブイ。なんといっても、バットレスではホンチャンのリードデビューの予定です。

▼こちらも三つ峠で初めてマルチピッチのリードをするYJMさん。安定したリードでした。

▼終了点でフォローをビレイするYJMさん。初めてのマルチピッチのリードご苦労様でした。

今回は、3パーティで同じルートを行ったうえに初リードが二人、結構時間がかかりました。天狗の踊り場まで行くと4Pになりますから、リードはそれなりのアルバイトになります。でも、クライミングはやっぱりリードをしないと面白くないですよね。
3Pの懸垂下降の方はおおむね順調でしたが、ザイル回収の確認をもっときちんとやる必要があります。回収の確認は1m位は引いて動くことを確かめないといけません。それから、回収場所に複数名が残らないといけません。回収ができなかった場合、一人では対応できないからです。懸垂はまっすぐに、というのはきちんとできていてザイルの回収もうまくいきました。

ちなみにこの日、NSGさんはダウンロードしたばかりのポケモンGOに夢中であった。帰りにやけに急いで降りていくなぁ、と思った。で駐車場に着いたらたくさんゲットできましたよ、とか言いながらニンマリしていた。

(トコロ)