加賀白山(会山行・秋山ハイク)

10月9~10日加賀白山に行きました。

いつものように、やっぱり雨、というのが今年の週末の様子です。今回も8日が雨のため1日出発を遅らせ9日からの1泊2日となりました。静岡から車で白山麓の一ノ瀬まで6時間ほどかかります。ここからバスに乗って登山道入口の別当出合に到着。早速、出発前の記念写真。

▼参加者は10名です。

今日は、3時間ほど歩けば南竜山荘に着きます。静岡を出るころは雲が残り雨模様でしたが、だんだん良くなって秋の青空が出てきました。

▼こんな感じで登山道が始まります。歩きやすい道でした。

▼山は秋らしい雰囲気になっています。

10日は朝6時からの食事が少し早まりました。やっと、空が秋晴れを思い出してくれたようで気分の良い1日の始まりです。

▼日が出てきました。雲が高くて天気は期待できます。
▼振り返って南竜ケ馬場を見ながら写真などを取っている面々。
▼山荘からトンビ岩コースを歩きます。岩を経由して道はゆっくり登っていきます。

▼室堂到着。新しくてきれいなお社でした。ビジターセンターが向かいにあります。

▼御前峰山頂です。白山は富士山・立山と並び日本三霊山なのだそうです。

▼これから下ってお池巡りをします。ピークは剣が峰。こちらには道がありません。

▼池のほとりから北アルプス方面を遠望します。
▼小高い丘を元気に登っていく3人

▼それに対して何となくヨレている3人。あとは下山となります。

 10日が良い天気となり本当に良かったです。山は天気が良くないとだめですな。この点については、私が1日延期した判断がよかった、などと思う人は皆無だった。しかし、ある女性会員が急きょ不参加になったからだ、とその原因を考える人は多かった。そういうこともあるのかもしれませんが、これは、まことにまことに残念なことであります。
 白山は穏やかな山で急な登りもなく、雰囲気は十分ないい山です。HRDさんによれば7月に来るとお花がきれいなのだそうです。でも、そのころは人もいっぱいで混むいのではないかと思います。
 帰りに温泉につかり、静岡まで走りました。一部は、継続で荒島岳に向かいました。

(トコロ)